社会

これが「ベトナム人マフィア」の驚愕実態だッ!(2)リーダー格で2000万円

 盗んだ商品の多くは転売で「換金」される。SNSやフリマアプリを用いて日本国内で売り捌かれるケースもあるが、

「ほとんどはベトナム現地に住む富裕層向けに売られている。物量が少なければ、ベトナム行きの飛行機に乗る操縦士やCAに小遣いを渡して運んでもらうが、基本は物流業者を経営しているベトナム人に頼んで空輸コンテナの荷物に紛れ込ませている」(X氏)

 需要に合わせて盤石な流通網が練られているのだ。

 もちろん、物流業者から売れ筋商品の注文を受けることもある。

「赤ちゃんの離乳食から風邪薬の錠剤まで、『口に入れるものは日本の商品に限る』と飛ぶように売れる。あと、極薄のコンドームも品薄になりがち。向こうでは指サックみたいな分厚いやつしか置いてないからな(笑)。ベトナムの日本製品専門店に定価で卸しても、商品の仕入れ原価はタダ同然だからガッポリ儲かるんだわ」(X氏)

 この“万引きマネー”でベトナム人窃盗団はビジネスを拡大する一途。背後にマフィアさながらの大組織を構築しているようだ。窃盗グループのリーダーのタンが得意気に話す。

「最近は日本の競売物件や土地を買い漁っているんだ。安値で購入した茨城県や栃木県の一軒家に不法滞在のベトナム人を住まわせて家賃収入を得ている。イケイケのグループは大麻の栽培から販売まで手がけている。総じて月収は、俺みたいなグループのリーダー格で2000万円を下回らない。その上にいる複数のグループを統括する元締めともなると、毎月億単位の金が入ってくるはず。末端の実務部隊にも月に40万~50万円は渡している」

 この実務部隊のボリュームゾーンこそ、極貧の同朋たちなのである。移民問題に詳しいルポライターの安田峰俊氏が説明する。

「ドロップアウトした技能実習生と出稼ぎ目的で来日した留学生です。いずれも、来日をコーディネートしてくれたブローカーに80万~150万円ほどの借金をしている。ところが、技能実習生の月収は各種雑費を引かれて10万円残るかどうか。留学生のほとんどは日本語能力が低く、就労できるアルバイトも限られるため高収入を望めません。これでは借金返済どころではありません。そこにSNSのベトナム人コミュニティーから救いの手を差し伸べる形で、犯罪組織に引きずり込む悪人がいるんです」

 生活苦から逃げ出した先も地獄からは抜け出せそうもない。先のタンがうそぶく。

「少し前にブドウを軽トラックに積めるだけ盗んでパクられた奴なんか『自分たちで食べるために盗んだ』と最後まで個人の窃盗を貫き通した。まあ、ベトナムにいる家族や恋人が人質のようなものだから、警察に逮捕されても決して組織のことを話すことはないね。日本語の話せないベトナム人は、トカゲの尻尾切りのように利用させてもらうだけ。主犯格はノーリスクで稼ぎ放題なんだよ」

 被害地は全国に広がっている。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか