政治

小池百合子が次期衆院選でついに「国政復帰」を狙う「東京新28区」は全国最大の激戦に!

 次の衆院選挙をめぐり、東京都選挙区の水面下では、魑魅魍魎の腹の探り合いが行われている。政界関係者が明かす。

「実は小池百合子都知事が出馬を模索しており、今の状況では6対4で出馬の可能性が高いといいます。では、出馬するならどこからか。10増10減により選挙区が増える東京新28区、そう、都知事の自宅がある練馬区だとされます」

 しかし自民党都連にすれば、今は都議会内で激突こそしていないものの、小池氏にはボコボコにされた過去もあり、怨念が渦巻いている。それだけに、国政復帰などもってのほか、との空気が満ちているのだ。

 新28区では、自民党と連立与党を組む公明党も、独自候補擁立に動いている。与党担当記者が言う。

「公明の国政選挙での比例得票数は、2005年衆院選の約898万票をピークに、減少傾向にあります。昨年の参院選も約618万票で一昨年の衆院選から約93万票も減った。背景には、最大の支持母体である創価学会の支持者に高齢者が多くなってきたことであり、コロナによる活動制限も足枷になっています。組織維持と議席維持のためには、友党の自民が嫌がっても選挙区での議席を確保したいと、なりふり構わず動き出しているわけです」

 当然、自民党も黙ってはいない。与党関係者が続けて明かす。

「新28区には、元東京五輪担当相の丸川珠代参院議員に、鞍替え出馬説が浮上しています。自民が公明の選挙区出馬をよしとしていないため、にわかに擁立が取り沙汰されている公明の高木陽介政調会長が出たとしても、丸川氏を引っ張り出す可能性はありますね」

 ところで、当然ながら小池氏はまだ来年の都知事選まで、任期を残している。いったいどういう大義名分をブラ下げて、国政に復帰しようというのか。都庁関係者がこう笑い飛ばす。

「11年前、石原慎太郎都知事は4期目の途中で辞任し、国政に復帰しました。その時の理由は『東京の根っこの問題の解決のためには、国を変えなくてはならない』というもの。小池氏も似たような論理で、いくらでも辞められますよ」

 小池氏が新28区から出馬した上に、高木氏や丸川氏も出馬となれば、全国最大の激戦となる可能性は高い。5月のサミット直後の解散説も流れる中、小池氏らの動向から目が離せないのである。

(田村建光)

カテゴリー: 政治   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」