社会

大阪「立ちんぼスポット」最新ルポ【後編】/若い女性が性サービス店で働かず路上に立つのはなぜか

 大阪・梅田の地下街に古くからあった立ちんぼスポット「泉の広場」は今、様変わりし、そこから地上に出たホテル街が客引きの舞台となっていることは、前編で書いた。

 3月末に梅田のホテル街を訪れると、飲食店とホテルがひしめきあう狭い路地に、7人ほどの女性が等間隔に立っていた(写真)。

「月末になると、特に多いですよ。借金の支払いなど、なにかと出ていくものがありますからね。ホストのツケが払えずに立っている、新顔の立ちんぼもよく見かけます。ホストがこの場所に女の子を連れてきて『ここに立っていれば、客を捕まえられるから』と説得していることもありますね」(近隣の性サービス店従業員)

 令和元年から2年にかけて、17歳から64歳の立ちんぼ、計61人が逮捕されたのだが、その半数以上の38人が生活のためであり、ホストクラブで遊ぶためだという女性も9人いた。そのせいか、今では20代の女性が多いように思える。若い女性であれば、まっとうな性サービス店で働いても、それなりに稼ぐことができるはずで、町中で客を捕まえる危険を冒す必要はない。わざわざ街に立ち、客を引く理由はどこにあるのか。社会部記者が言う。

「ホストがツケを回収するため、客の女性を性サービス店で働かせることは違反行為にあたります。それを警戒して、スカウトマンと店側は、ホストから紹介されてくる子は働かせたくない。スカウトの中には反社の者もいるため、警察としては暴力団に流れるカネを止めたい、という面もあるでしょう。こうした事情から、路上に立つのが手っ取り早い、ということに…」

 今年1月、客の女性を性サービス店で働かせたとして、元ホストの男が逮捕された。女性は2021年10月から翌3月までの間、都内や福島、愛媛、熊本、大分、沖縄で性行為を強いられ、売上金を渡していたという。これに関連し、性行為の場所を提供したとして、那覇市の性サービス店の経営者と店長の男も逮捕されたのだ。

 かつてはホストと客の二者間で、ツケの回収を行っていた。

「ところが現在は、ホストがスカウトを挟んで客に性サービス店を斡旋し、カネを回収しつつ、スカウトからバックを受け取る構図ができた。警察はそれを阻止するため、見せしめで逮捕しているのではないか」(前出・性サービス店従業員)

 一斉逮捕の後も法の目をかいくぐり、立ちんぼは減るどころか、増えているように感じるのだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊