社会

「日本初の指名手配犯」を観念させた「見かけの年齢・歯並び・鼻筋」まで書かれるすごい手配書

 盗賊として日本で初めて指名手配されたのは、歌舞伎「白浪五人男」の登場人物・日本駄右衛門のモデル、日本左衛門だ。本名は濱島庄兵衛といい、江戸中期の享保四年(1719年)、尾張藩の七里役の子として生まれた。

 七里役は七里(約28キロ)ごとに配置された公用急飛脚のことで、藩の公式文書を運ぶという重要な役割を担っていた。そのため、3人までは斬り捨て御免が許されていた。

 この破格の待遇に、勘違いする者が続出。無宿者などを集めて「賭博場」を開き仕切るなど、ヤクザまがいの生活を送るケースも多かったという。

 そんな環境にすっかり染まった左衛門は、20歳の時に父から勘当されてしまう。勘当となれば人別(戸籍)から外されるため、無宿者になるしかない。

 無宿者となった左衛門は23歳頃から遠州・見附宿(現在の静岡県磐田市見付)に住み着き、盗賊業に手を染め始めた。最大時には200名の子分を従える盗賊団の頭目となり、裕福な商人や大地主から、合計で約2600両を奪い取ったという。

 見附宿は天竜川の渡河もある重要な交通路で、幕府の天領、直轄地だったため、延享三年(1746年)、被害にあった駿河の庄屋が江戸北町奉行・能勢頼一に訴訟。これにより、老中・堀田正亮から火付盗賊改方頭の徳山五兵衛秀栄が一味の捕縛を命じられ、左衛門の指名手配書が全国に配られた。それまでの手配書は親殺し、主殺しの重罪に限られており、盗賊としては日本初となった。

 手配書には身長や実年齢だけでなく、見かけの年齢や傷、歯並び、鼻筋、服装に至るまで、事細かく記載されていた。そのため、逃亡先の安芸国宮島で手配書を目にした左衛門は、逃げ切れないと観念し、延享四年(1747年)、京都で京都町奉行・永井丹波守尚方(または大坂町奉行・牧野信貞)に自首したという。

 その後、江戸に送られ、市中引き回しの上、獄門となった。首は遠江国見附に晒されたが、近隣の大名は割を食った。領内を荒らされた上、捕縛できなかった遠江・掛川藩主小笠原長恭は、懲罰として奥州棚倉へ転封。相良藩主の本多忠如も「盗賊取り締まり等閑」の罪で、奥州泉藩へ転封されている。なんともありがた迷惑な話だ。

(道嶋慶)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
「秘密音響兵器」でアメリカ諜報部員の脳細胞を損傷!プーチンが仕掛けた「ハバナ症候群」の戦慄現場