スポーツ

錦織圭の「グランドスラム制覇」を強力にバックアップする“あるモノ”とは?

20150122nishikori

 1月19日に開幕した「全豪オープンテニス」で、悲願のグランドスラム初優勝を目指す錦織圭(25)。昨シーズン、錦織は日本人初となる「全米オープン」準優勝という快挙を成し遂げるなど大躍進。そんな錦織の大きな支えとなっているのが、1980年代後半から90年代にかけてテニス界で活躍したコーチのマイケル・チャンの存在である。

「当時、世界トップ10の壁に直面していた錦織に対して、チャン氏は、『ケイ、もっとフォアハンドを使え!』『もっと重いボールを打て!』と、部活のように基礎練習を反復させました」(テニスジャーナリスト)

 こうしたチャン氏の熱血指導が功を奏し、錦織は昨季、世界ランク5位にジャンプアップ、獲得賞金は約5億2000万円にも上った。ところが、チャン氏のほかにも錦織を強力にバックアップしている“あるモノ”が存在するという。前出のテニスジャーナリストが明かす。

「愛用の『ひよこちゃんバッグ』です。これは、自身が所属契約を結ぶ日清食品の看板商品『チキンラーメン』のノベルティグッズとして配布されたもので、全米オープンの決勝戦も、ひよこちゃんのキャラクターが大きくプリントされた黄色いバッグにタオルやドリンクを入れてコートに現れました。錦織にとっては勝利のお守りになっているようです」

 錦織はほかにも、ミッキーマウスのスマホカバーをつけていたり、スヌーピーがプリントされたTシャツを着ている姿が目撃されている。

 このお気に入りキャラクターグッズで、グランドスラムの偉業を引き寄せることはできるか。今季も錦織の持ち物から目が離せない。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(1)剛力彩芽はこのまま引退?
2
めちゃイケの“ヤラセ”までバラされた!「イッテQ騒動」余波が止まらないッ
3
若林正恭と南沢奈央の破局に、大島優子のファンが安堵するワケ
4
岡村隆史、若林正恭と南沢奈央の破局に“心ない発言”で南沢ファンが怒髪天!
5
「中学聖日記が大反響」有村架純を待ち受ける“第二の裕木奈江”になる罠!