政治

2012年 激動ニッポンを100大予告する 迷走する政局

 昨年11月の大阪W選挙で、永田町からの秋波を一身に浴びているのが、橋下徹大阪市長(42)。率いる「大阪維新の会」の国政進出も有力視されているが、政治評論家の伊藤惇夫氏によれば、
「(67)国政に打って出るようなら、20~30議席を取ってもおかしくないですから。国政で連携を組むのか否か。また、これに小沢一郎さん(69)が呼応するのかどうか。そうなったら民主は分裂でしょう」
 永田町関係者はこうも話す。
「小沢さんは昨年末の段階で、『来年はラストチャンス』と意欲満々。民主党を割る決意でいる。すでに、昨年12月21日に『新しい政策研究会』を発足。100人超の議員が参加し、民主党執行部を牽制。さらには橋下市長とも対面し、一気に攻勢に出る構え。(68)自民党との連携で大連立を画策する動きもあるようです」
 政界再編のキャスティングボートを握ると言われている小沢氏だが、アキレス腱とも言えるのが、資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る虚偽記載事件の裁判だ。今年の春には、判決を迎えるが、「(69)有罪になったら政治生命は終わり」(伊藤氏)というだけに、余断は許さない。
 また、政局が混迷する現況となっている「消費税」の是非を巡って、一気にガラガラポンの様相を呈しそうだ。伊藤氏が続ける。
「消費税率値上げ問題もあって、(70)値上げの賛成派と反対派による分裂は、民主、自民問わずあるでしょう」
 だが、永田町では次世代のリーダーの誉れ高い橋下市長も大阪の救世主かというと疑問符が付きそうだ。
「(71)大阪経済は、今年もよくて横バイでしょう。橋下さんのやっていることはコストカットだけ。都構想も、役人のエネルギーが相当取られて行政は停滞します。制度を変えて、はたしてよくなるものかどうか」(伊藤氏)
 灯台下暗し、ということか。

カテゴリー: 政治   タグ:   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「京都崩壊」の信じがたい現実…外国人観光客専用都市に激変した「不気味な風景」
2
商品価値が落ちたヤクルト・村上宗隆「メジャー計画変更」で大谷翔平と同じ道を
3
土壌ラドン濃度・衛星観測・上空発光…火山噴火と大地震「前兆キャッチ」の新技術がスゴイ!
4
山尾志桜里の「公認取り消し」騒動を起こした玉木雄一郎は「榛葉幹事長人気に焦った」って!?
5
フジテレビ・山本賢太アナが行方不明に!? 「代役」登場と「謎のテロップ」