芸能
Posted on 2026年06月27日 10:00

錦鯉の「こ〜んに〜ちわ〜!!バカちゃん」〈北海道はハプニングの連続で…〉

2026年06月27日 10:00

長谷川雅紀 全国のよい子の皆さ~ん、こ~んに~ちわ~!!

渡辺隆 え、今週はお子様限定か!?

長谷川 うん。ただいま絶賛ツアー中の独演会「その男、バカにつき」(7/18まで)で、今回、これまでない試みとして「親子ペアチケット」っていうのを発売したんだ。

渡辺 そうそう、親子連れのお客さんがいつも以上にいらしてくれてね。

長谷川 よい子たちは「こ~んに~ちわ~!!」って言ったら、すぐに元気よく「こ~んに~ちわ~!!」って返してくれるから大盛り上がり。

渡辺 やっぱり頭の中身が小学生並みの雅紀さんは、お子様たちとの相性がいいんだな。

長谷川 ネタの最中に僕が舞台から客席に降りていったら、子供たちが話しかけてくれたりして。ありがたいかぎりです。

渡辺 今年は新作7本を披露。ネタとネタの間の幕間VTRで、雅紀さんが「飛びながらの『こ~んに~ちわ~!!』に挑戦」って映像を流しているけど、これまた子供たちに大ウケ。

長谷川 実は、飛びながらの「こ~んに~ちわ~!!」は、今年の4月から放映している北海道の通信サービス「hホクモokumo」の「ダブルアンテナプラン」のCMで、ひと足お先にやっているんだ。

渡辺 トランポリンでジャンプしてやったアレね。

長谷川 昨年の独演会の大阪会場で、ジャンプして「こ~んに~ちわ~!!」って叫ぶ写真を撮ろうとしたんだけど、たった5センチほど浮いただけだったの。ホントはダイナミックに手と足を広げるポーズにしたかったんだけど、着地でズッコケるのが怖くてできなかった。それがCMの撮影現場ではトランポリンで高く飛んでも下がマットだったんで、思いっ切り跳ねることができました。

渡辺 年齢も年齢だけにケガだけはマジ勘弁してよ。

長谷川 あと、「hokumo」のCMでは、隆のツッコミをオウム返しして、ロケバスの中で互いに叩き合う「ダブルツッコミ」にも挑戦した。

渡辺 雅紀さん、ツッコミするのに慣れてないから、ちょっとギコちなかった。

長谷川 改めて、ツッコミに向いてないことを実感したよね。でも、北海道限定のCMに出ると、家族、親戚、地元の友達から必ず「見たよ」って連絡がくるからめちゃくちゃうれしい。

渡辺 北海道出身の雅紀さんのおかげで、東京出身のオレも北の大地で顔が浸透してきた。ちゃっかり“北海道出身面”しています。

長谷川 北海道っていうと、これまた昨年、札幌でやった独演会後の打ち上げで起きた「アスパラ泥棒事件」を思い出すな。

渡辺 ああ、スタッフの女性が「アスパラが大好き」と、自分の取り皿に残して楽しみにしていた最後の1つを、雅紀さんが箸を伸ばして食っちゃったやつね。いつもやってるって感じで、ごく自然な動作だった。

長谷川 いやいや、慣れた手つきじゃない。話に夢中になって、無意識のうちに人の食べ物を取ることってあるじゃないですか!

渡辺 人の取り皿からは絶対に取らない。だいたい、その人の席は雅紀さんの向かい側で、取り皿までそれなりに距離があったから、意識して箸を伸ばさなきゃ、取れなかったゾ。

長谷川 北海道ではいろんなハプニングに遭遇する。

渡辺 個人的に印象深いのが、バラエティー番組「錦鯉が行く!のりのり散歩」(北海道テレビ)の紋別ロケ。奇跡的にオホーツク海沿岸で流氷に立ち会えたことがあってさ。インストラクターの人に「乗っても大丈夫」って言われ、その流氷に足を一歩踏み入れたら、それが割れて海に落ちてしまい、マジで流氷に挟まれた。はたして、何が大丈夫だったのか‥‥。

長谷川 僕もいきなり隆がいなくなって、ビックリ。

渡辺 「挟まれるッ!」「挟まれたッ!」って無我夢中で実況していた。

長谷川 あれはめちゃくちゃ迫真だった。僕も「のりのり散歩」では、子供たちに雪玉ぶつけられたり、空手の達人の女性にお腹を打たれてすっごく痛かったりとか‥‥。

渡辺 我々も体を張っているんです。

長谷川 そうそう、北海道といえば、今年5月にエスコンフィールドで開催された日本ハム対西武戦のファーストピッチを忘れちゃいけない。見事、一球入魂の「こ~んに~ちわ~!!投法」で、捕手役の隆が構えるミットにノーバウンドで投げられた。事前にちょっとキャッチボールをしたぐらいなのにね。

渡辺 思いのほか素直で真っすぐのいい球がきて、ビックリした。ボールは一切ボケなかった。

長谷川 やっぱり、大暴投したほうがウケたのかな?

渡辺 いやいや、大いに盛り上がったよ。

長谷川 ただ残念だったのが、その試合に日本ハムが負けたこと。試合終了後に一塁側のスタンド席に向けて、お笑いパフォーマンスをしたんで、景気づけのためにも勝ってほしかったんだけど‥‥。

渡辺 疫病神と思われても仕方ない。もうお声がかからないかもしれないな。

長谷川 そりゃ大変。なんたって、僕、新庄剛志監督と同学年で、2人とも次の誕生日には55歳になる。もうね、「ゴーゴー優勝ゴー!!」だよ。

渡辺 ナンダそれは!?

錦鯉(にしきごい)2012年結成。2021年、M-1グランプリで史上最年長優勝を果たす。長谷川雅紀(はせがわまさのり)1971年7月30日、北海道・札幌市出身。ボケ。渡辺隆(わたなべたかし)1978年4月15日、東京・江戸川区出身。ツッコミ。錦鯉独演会「その男、バカにつき」は、この先、6/28新潟市民プラザ、7/4大阪府ドーンセンター、7/5静岡・清水テルサホールと展開、最終日は7/18東京・一ツ橋ホール。「毎回1つずつ年を取っていくんで、体力的にはキツくなってきた。もしかしたら今年が最後かもって思いで舞台に上がってます」(長谷川)、「これで見納めって気持ちで思いっ切りやってます」(渡辺)

カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    芸能
    2022年07月05日 17:58

    可愛さ余って憎さ百倍。いやはや、この2人のバトルは本当にすさまじかった。沢口靖子が主演したNHK連続テレビ小説「澪つくし」や、渡辺謙主演の大河ドラマ「独眼竜正宗」の脚本を手掛け、飛ぶ鳥を落とす勢いだった脚本家のジェームス三木氏。ところが19...

    記事全文を読む→
    芸能
    2026年07月31日 06:45

    堺雅人主演ドラマ「VIVANT」(TBS系)が3年ぶりの続編でも、圧倒的な存在感を放っている。第2シーズンの初回放送は、平均世帯視聴率18.8%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)を記録。放送中にはXで世界トレンド1位になった。前作は2023年...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    芸能
    2026年08月06日 17:00

    2024年7月に停車中のロケバス内で共演者の女性に性的暴行をしたとして、不同意性交と不同意わいせつの罪に問われたのは、元お笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二被告だ。その第6回公判が8月5日に東京地裁で開かれ、検察側は懲役7年を求刑。...

    記事全文を読む→
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/8/4発売
    ■690円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク