太陽系のように、太陽の近くには水星や地球のような小柄な岩石惑星があり、遠くには木星や土星のような巨大なガス惑星が鎮座する。これまでは、これが宇宙の普遍的なルール、いわば「銀河の交通整理」だと信じられてきた。ところが今年4月、ESA(欧州宇宙...
記事全文を読む→錦鯉の「こ〜んに〜ちわ〜!!バカちゃん」〈同級生〉
長谷川雅紀 アサ芸読者の皆さ~ん、こ~んに~ちわ~!! お盆休みの予定は決まりましたか~!?
渡辺隆 相変わらずうるせーな。ますますクソ暑く感じるよ。
長谷川 この夏、故郷に帰って、懐かしの同級生と会う方もいらっしゃることでしょう。同級生っていうと、「錦鯉が行く! のりのり散歩」(北海道テレビ)のロケ中に、中学を卒業してから一切連絡を取ってなかった友達がいきなり声をかけてくれたことがあった。
渡辺 確か、床屋さんのロケだったよね。店からハゲが出てきたから、その同級生も「アレ、なんで?」って二度見したら、なんと雅紀さんだったって。
長谷川 お互いに「何してんの?」って連絡先を交換して、後日、2人で飲みに行きました。一生会えなかったかもしれない同級生と再会したのは、まさに奇跡。そういうことが同番組のロケで合計2回もありました。
渡辺 ふと思い出したんだけど、雅紀さんの実家って、今は居酒屋を営んでいるけど、雅紀さんが子供の頃はラーメンがメインの食堂で、同級生が遊びに来るたびに、お母さんが「何か食べていきなさい」って言ってたんだよね?
長谷川 そうそう。みんな、「じゃあ、味噌ラーメン」「オレはチャーハン」「僕、カツ丼」なんて好きなものを注文してたの。ウチに遊びに来たら、うまいものが食えるってことだから、なんか僕とゲームとかして遊ぶんじゃなくて、食べたいから来てんのかなって思って、落ち込んだこともあったね。
渡辺 タダでごはんを食えるって学校で広まったら、どんどん子供たちが集まっちゃいそう。
長谷川 隣のクラスのあんまり仲がよかったわけでもない子が妹を2人も連れて来たことがあった。その妹たち、ごはんだけ食べてすぐに帰っちゃうの。そんなこともありましたね。
渡辺 ホントに食い物目当てで来ちゃう子もいたんだ‥‥。
長谷川 ただ、その頃の友達とは、今も「雅紀ん家でカツ丼食ったよな」とかの話で盛り上がる。これもまた、いい思い出です。
渡辺 オレは東京の下町情緒あふれる江戸川区葛西の「寝返りうったら千葉の浦安」って県境で生まれ育って、今も実家暮らしだから、地元を歩いていると当たり前のように同級生とは会ったりする。今でもまったく変わらずに接してくれるんだけど、「(売れたことが)信じられない」っていつまでも言われる。
長谷川 小中学生の頃って、友達とふざけ合ったり、意味ないことを言って笑っていたよね。コレって、7月に完走した錦鯉独演会の中身に通じるところがあるような気がする。ただただふざけているという感覚。これが僕たち錦鯉の笑いの原点なのかも。
渡辺 まあまあ、いい感じにふざけられたよね。だから、お子さまにもウケがよかったのかな。
長谷川 同級生の話に戻すと、僕、高校の同級生と「まさまさきのり」ってコンビを組んで、札幌よしもとに第1期生として入ったの。タカアンドトシはほぼ同期。それが僕のお笑い人生のスタートだった。約6年で解散してピン芸人として地元の情報番組に出てたんだけど、その同級生から「もう1回組んで東京でやろう」って誘われて30歳で上京。今度は「マッサジル」ってコンビ名だった。売れそうな勢いだったんだけど、相方が体調を崩して、結局、2回目の解散をすることになった。
渡辺 そのマッサジルを「面白いな」って見ていたのがオレ。大学3年の時に、高校の同級生と東京NSC(吉本総合芸能学院)に入った。東京よしもとの5期生で、ピースとか平成ノブシコブシが同期。その同級生と「ガスマスク」ってコンビで約5年、現在のだーりんずの小田祐一郎と「桜前線」を約5年やったけど、いずれも解散して、ピンでやってる時に雅紀さんに「一緒にやろう」って声をかけた流れだね。
長谷川 もう、14年も前になるのか‥‥。ところで、隆は高校時代、アメフト部にいたんだよね?
渡辺 それまで野球をやってて、高校はどうしようかなと思ってたら、勧誘されてフラフラ入ったの。それまでアメフトは観戦したことすらなかった。
長谷川 この春、「有吉くんの正直さんぽ」(フジテレビ系)のロケで東京・浅草を散策して、ハンバーガーショップに入ったら、そこの店主が「アメフトやってまして、今も日大一高でコーチしています」って話しかけてきて。モロ後輩だったから、隆も思わず「えーっ、オレの母校」って叫んでいたよね。
渡辺 その店主から「M‒1優勝された直後に母校訪問してましたよね。その時に、アメフト部のコーチしてたのが僕」って言われて、2度びっくり。
長谷川 隆と同学年のオードリーの2人(若林正恭・春日俊彰)は日大二高のアメフト部出身だよね。
渡辺 そうそう。ただ、2人のことは正直印象にない。日大二高のグラウンドで練習試合をした際に、タックルされて足を負傷した記憶はあるんだけど‥‥。
長谷川 あの重装備じゃ無理もないか。でも、あの店で食べたタッチダウンバーガーの味は忘れられない。
渡辺 後輩があんなにおいしいバーガー店やってるんだから、今度先輩ヅラして行こうかなと思ってます。
錦鯉(にしきごい)2012年結成。2021年、M-1グランプリで史上最年長優勝を果たす。長谷川雅紀(はせがわまさのり)1971年7月30日、北海道・札幌市出身。ボケ。渡辺隆(わたなべたかし)1978年4月15日、東京・江戸川区出身。ツッコミ。8月23日、NHKの「みんなDEどーもくん‼」の公開収録(水戸市民会館・午後2時45分開演)にゲスト出演。NHKのマスコットキャラクター・どーもくんやお笑いトリオ「ハナコ」が繰り広げるお芝居など。「家族そろって楽しめますよ〜」(長谷川)、「お子さまたちと精神年齢が同じ雅紀さんは、こういう場になると水を得た魚」(渡辺)
アサ芸チョイス
AIは本当に人類を終わらせるのか。専門家のとある主張が世界を震撼させている。その「AI終末論」は、AI開発企業アンソロピックに勤めていた元研究員、ジェイコブ・コクソン氏によるもの。Xで「AI研究関係者の多くが、AIは今後10年以内に人類を破...
記事全文を読む→「ゾンビたばこ」と呼ばれる指定薬物「エトミデート」は、広島カープに大きな衝撃を与えた忌まわしいブツだ。元広島カープの羽月隆太郎氏にこれを譲り渡したとして医薬品医療機器法違反の罪に問われた会社役員・滝口涼介被告の初公判が9月16日に広島地裁で...
記事全文を読む→20世紀最大級のミステリーと言われてきた、イギリス・スコットランドのネス湖に生息するという未確認動物(UMA)の「ネッシー」に、再び熱い視線が注がれている。いったいなぜか。一時期は目撃情報が激減し、専門家からは死亡説や、人間の活動を警戒して...
記事全文を読む→
