スポーツ
Posted on 2015年05月14日 17:56

サンスポ、水戸正晴の万券を生む血統論「ベルルミエールが大波乱を演出する」

2015年05月14日 17:56

20150521dd

 今週は春の女王決定戦「ヴィクトリアマイル」が東京で行われる。14年は11番人気がV、13年は12番人気が2着、12年は4番人気と7番人気で決着し、過去3年は馬単万馬券の波乱含みの一戦。はたして今年も大荒れなるか。

 創設されてからわずか10年。歴史は浅いが、歴代の勝ち馬の中には、その活躍から「女傑」とうたわれた馬が何頭かいる。今年はどんなドラマが誕生するのか、興味が尽きない。

 現有勢力ではハープスター(先週引退を表明)と、ラキシスの名がないくらいか。そのハープスターと最優秀3歳牝馬の座を争ったヌーヴォレコルトが圧倒的な評価を得て中心視されている。このヌーヴォは、ラキシスとエリザベス女王杯で大接戦を演じている。であるなら、この馬を下馬評どおり主力に置いて馬券的には“2着探し”と見るべきなのだろうか。馬券の筋からすれば、確かにそうだ。

 今季のスタートとなった前走の中山記念からして強かった。皐月賞馬ロゴタイプをねじ伏せての勝利は、昨秋からさらにパワーアップしている印象を与えたものだ。この勝利のあとは、ここ1本に備え短期放牧でリフレッシュ。じっくりと調整してきただけあって、斎藤調教師はじめ厩舎スタッフは「また一段と良化。すばらしい状態にある」と、胸を張るほどだ。

 なら、この馬で“絶対”か。重箱の隅を楊枝でつつくようなささいなことかもしれないが、ちょっぴり不安材料もなくはない。

「妙にピリピリしている」のだという。これは2週前の追い切りを控えての厩舎関係者の弁。そしてその際の稽古は予定していたより軽かったのだ。これは見た目の印象だったが、その時の馬体はスカッとして締まりがよく、もう明日でも走れそうな感じだった。

 もともと気性が勝った馬で仕上がり早。調整過程に誤算が生じたのでは‥‥と勘ぐりたくもなるのだ。蓋を開けたら、体重減があってイレ込んで“2走目のポカ”を演じないともかぎらないではないか。

 いずれにしても穴党としては、この本命馬から入るわけにはいかない。

 ざっと見渡して、他の有力どころは全幅の信頼を寄せきれない。目下3年連続して馬単で万馬券になっており、波乱の目はなくはない。今年も‥‥と期待してイチオシしたいのがベルルミエールだ。

 過去9年を振り返ってわかることは、4歳馬が圧倒的に強く(6勝2着7回)、好成績を収めている点だ。ベルルミエールも生きのいい明け4歳馬。前哨戦の阪神牝馬Sでクビ差2着と頑張り、勢いに乗っての挑戦。大いにチャンスありと見ての狙いだが、意外や人気がない。

 7ハロンがベストと見られ、マイル戦に勝ち鞍がないからだろう。しかし、力をつける前、昨年のニュージーランドTでは大外枠の不利をはねのけて、差のない3着にふんばっていたのを忘れてはいけない。その後のNHKマイルC(今回と同じ舞台)で12着と敗れたことでマイル戦は長いと見られたようだが、これはもう調子のピークを過ぎていたまで。前々走の京都牝馬Sは、休み明けで重め残り。だから今回あらためて距離の適性を問うべきなのだ。

 確かに父は短距離血統だが、母の父はご存じサンデーサイレンスで、曾祖母の父ソーマレズは凱旋門賞を勝ったステイヤー。マイル戦は十分に守備範囲と見ていいのではないか。そればかりか、マビッシュ(GI4勝、英・仏2歳女王)を近親に、ミゼット(現GI5勝に該当)を曾祖母に持つ良血。ポテンシャルの高さは推して知れよう。

 1週前の追い切りは文句なし。上り調子にある今なら勝機十分と見ていい。

“一発”があるとすれば、ハナズゴールだ。豪州でGIを制したのは周知だろうが、「ようやく本来の姿に戻ってきた」(加藤和師)なら軽視は禁物。この馬の末脚は天下一品。良馬場条件に1票投じたい。

◆アサヒ芸能5/12発売(5/21合併号)より

カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    芸能
    2026年04月17日 15:30

    現在公開中の映画「人はなぜラブレターを書くのか」。オフィシャルサイトを参考に、簡単なあらすじを説明すると、「2000年3月に発生した地下鉄線脱線事故で亡くなった青年へのラブレターが、2020年に彼の家族の元に届いた。それは青年に秘かに想いを...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    芸能
    2026年05月27日 12:30

    問題発言をめぐる「あの×鈴木紗理奈」のバトルが、第2ラウンドに突入しようとしている。大騒動の発端となったのは、歌手・タレントのあのが出演する冠番組「あのちゃんねる」(テレビ朝日系)の、5月18日深夜の放送だ。お題に答えてシュートを決めるゲー...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    スポーツ
    2026年05月29日 11:00

    〈羽月。ええ加減にしろよ。配信見たよ。今更何言っとんな。俺は許さんで。羽月、今回の件に関わる動画出すからレスポンスしろよ。待ってるからな〉ロッテ、阪神などでプレーした元プロ野球投手・高野圭佑氏がXにこう投稿した。「羽月」に対してなにやら怒り...

    記事全文を読む→
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/5/26発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク