芸能

安室奈美恵が初音ミクとのコラボで進める「小林幸子戦略」

20150611amuro

 6月10日にリリースした新アルバム「_genic(ジェニック)」で、安室奈美恵(37)がボーカロイドの初音ミクとコラボして話題を集めている。

 安室といえば、90年代半ばにはカリスマ歌姫として人気を集め、ギャルを中心に若い女性の間ではそのファッションをマネる“アムラー現象”を巻き起こした。

 そんなかつてのファッションアイコンとオタク界の歌姫とのコラボは意外な気もするが、レコード会社社員はこう話す。

「いまだに熱狂的なファンを持ち、アーティストとしても高い評価を集めている安室さんでも、音楽業界の不況には勝てないということでしょう」

 一方で安室は、コンサートのチケットがプレミア化するなど、まだ数少ない動員力を持つアーティストとして知られている。そんな彼女でさえも、新たな挑戦となるコラボ企画を受け入れざるを得ない状況なのだという。

「音楽業界はCD不況に加えて音楽配信事業も頭打ちとなり、未曾有の危機に直面しています。そうした中、将来的なことを考えると、趣味に多大なお金を投資するオタク層の取り込みは不可欠ですからね。あれだけ業界内から干された小林幸子が復活できたのも、新規のファンであるオタク層を取り込んだから。そういう意味では今回の安室の初音ミクとのコラボは賢い選択だと思いますよ」(前出・レコード会社社員)

 かつてのギャルのカリスマが、オタクのカリスマに変貌する日も近い!?

(しおさわかつつね)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
宮迫博之が明かした島田紳助のテレビでは見せなかった“ア然”エピソード
2
出水麻衣“胸元ザックリ”攻め衣装は“超肉食”健在の誘惑アピール!?
3
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
土屋太鳳、新CM動画で見せた“はち切れバスト”の破壊力!