芸能

乃木坂46橋本奈々未引退で元AKB宮澤佐江が卒業後の“窮状”を吐露

20161109miyazawa

 国民的グループの主要メンバーでも卒業後の給与事情は深刻のようだ。

 11月3日に放送されたトークバラエティ番組「バイキング」(フジテレビ系)で、乃木坂46の橋本奈々未が来年2月20日を目安に乃木坂46卒業ならびに芸能界を引退するという話題を取り上げ、ゲストとして招かれた元AKB48で、現在は女優として活動している宮澤佐江がグループ卒業後の現状について語った。

 宮澤は2期生として06年にAKBに加入し、途中からは中国・上海を拠点とするSHN48と、愛知県名古屋市を拠点とするSKE48に移籍し、精力的に活躍。48グループ全体に大きな影響をもたらして、今年4月、10年間のアイドル活動にピリオドを打った。しかし、多くのファンに愛された功労者の彼女でも、卒業後の現在はかなり苦労しているようだ。

「AKB時代トップを走っていた前田敦子や大島優子など、センター経験のある超人気メンバーでも女優活動は悪戦苦闘中だけに、2番手グループだった宮澤はかなり不安定なポジション。今回も現在よりアイドル時代の収入のほうが多かったことを告白していますし、ここ半年の間の収入で『過去最大に少なかったとき(月)もありました』とも明かしています。4月にAKBを卒業してからは8月に上演されたミュージカル『王家の紋章』で主演を務めていますが、もちろん入ってくる仕事量にバラつきはありますし、テレビの仕事は激減。世間のコメントでは『それでもOLよりは多いんでしょ?』と嫌味を書かれていますが、月によって収入差が激しく、実際は世間が想像しているよりも本当にもらっている金額は少ないはずです」(エンタメ誌記者)

 この現状を聞いた視聴者の反応は驚きと納得が半々。「宮澤ぐらい有名でもやっぱり元AKBぐらいじゃ食っていけないんだな」「今後もこういったOGが無限に増えていくかと思うと悲しいね」「10年後にはもう仕事がないはず」「“卒業”したんだから、一般社会で働いたほうがいい」など、さまざまな意見が飛び交った。

「その点からも、乃木坂46橋本の芸能界引退については『カッコいいし、潔い』と称賛したうえで、『ちょっとうらやましいと思いました。私10年もやっちゃったから‥‥』とコメント。まさに切実な“本音”といった感じでした」(前出・エンタメ誌記者)

 往年の洋楽に「いつだってチェックアウトできるが、キミは絶対に離れることはできない」と、ショウビズ界(芸能界)の華やかさの虜となり、いつの間にかしがみつき迷走していく人々を歌ったイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」という名曲があるが、きっぱりとチェックアウトを決断できた橋本はやはり立派かもしれない。

(平山リン)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
4
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
5
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!