芸能

芸能界ハラスメント事件「♯Me Too!」な被害実態(3)出家して逃れた千眼美子

 逮捕とまではいかなくても、こうした行為が発覚すれば、経歴に大きな傷痕を残すことになる。先に触れた登坂の「電撃降板」に揺れるフジテレビでは、ある幹部社員が総スカンを食らっていた。同局の局員が明かす。

「登坂さんの一件で蒸し返されたのが、16年9月に起きたある騒動。音楽イベントのVIPルームで、制作センター室長の肩書を持つNが、当時新人の永尾亜子アナ(24)にディープキスを強要したんです。事件が発覚して以降、Nは女性社員から総スカン。永尾アナとの“間接キス”を狙って酒の席でNにキスを迫る男性社員まで出てくる始末で、彼本人も『そろそろ忘れてくれよ』と泣き言を漏らしています」

 新人アナの唇をいきなり奪うとは言語道断だが、フジ内部では異なる見方をする局員もいる。

「ディープキスに関しては『永尾アナがNの腰に手を回してキスを迫っていた』という目撃証言もあって、“合意説”も根強くささやかれているんです。実際の話は彼女本人にしかわかりませんが‥‥」(前出・フジ局員)

 当の永尾アナにとっては、今も尾を引く大迷惑なセクハラ騒動に違いない。

 さて、芸能界で古くからささやかれるセクハラの手法の一つが、枕営業の強要だ。

「権限を持つ男性に対し、事務所やプロモーターが女性タレントを『夜の相手』として斡旋する枕営業は、まったく減っていないんですよ。ただし、昨今では、所属タレントに対して『抱かれてこい』とストレートに言うのではなく、『食事をご一緒させてもらってアドバイスをもらってきなさい』と指示するようになりました。女の子としては、いかに偉い人かを吹き込まれているため、ホテルに誘われたらまず断れません」(芸能関係者)

 そんな「因習」から逃れるように出家の道を選んだのが、現在は女優・千眼美子として活動する清水富美加(23)だという。

「企業の社長らが出席する食事の席にたびたび同伴させられていたようです。もっとも、CMへの起用を狙ったごく普通の“営業”だったようですが、それを“枕指令”と捉えたのか、事務所への不信感を募らせる一因になったと聞いています。もっとも、芸能界では最初から『売れるため』と割り切って、自分から率先して枕営業に取り組む女性タレントも相当数いますからね」(前出・芸能関係者)

 織田氏がとっておきのセクハラ秘話で暴露合戦を締めくくる。

「今から10年以上前に、小池栄子(37)がトーク番組で セクハラ常習のカメラマンの話題で盛り上がり、ポロッと『誰でも知っているアノ巨匠さん』と漏らしてしまったのが印象深いですね。近年、モデルの筧美和子(23)がその巨匠と思しき写真家について、『おばあちゃんみたいな人だから何をされても平気』と発言。おばあちゃん風にやれば怒られないのか、と妙に感心させられました」

 今まで50人以上のヌードを撮ってきた超大御所だけに、「ミートゥー」となればそれこそ一大事!?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」