芸能

モデルは「あの政権」?ウチ飲みしながら楽しめる娯楽ドラマ「民王」

20150801tamioh

 総理大臣に就任したばかりの父親と、大学生のダメ息子との身体が入れ替わる金曜ナイトドラマ「民王」(テレビ朝日系)。「また入れ替わりモノ?」と思うことなかれ。これが意外に面白いと評判なのだ。原作は、今やテレビに映画に重宝されまくっている池井戸潤の同名小説だ。

「池井戸氏がこの小説を書くきっかけになったのは、麻生太郎が総理時代に漢字を読み間違えたこと。漢字を読めない人がなぜ総理になるのかと疑問を感じたのだとか。ドラマの中でも、見た目は総理大臣の父親でありながら、中身は漢字も読めないダメ息子になった遠藤憲一が、未曽有をミゾユウ、派遣をハヤリなどと読んでいます」(キー局ディレクター)

 一方、見た目はダメ息子でも中身は総理大臣の父親を演じる菅田将暉は、銀行の就活面接で中小企業に対する貸し渋りを解消したいと、面接官を論破する。

「まさに現代社会がモデルになっており、父子の身体を入れ替えることで、いいあんばいにコメディ化されています。『ケイゾク』『SPEC』(ともにTBS系)のシリーズで一躍有名になった脚本家・西荻弓絵のアレンジも効いています。大人が笑えるドラマに仕上がっていて、他局の者として口惜しいんです」(前出・キー局ディレクター)

 金曜の夜は、ウチ飲みしながらドラマを満喫するのもオツかもしれない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「先輩」田中みな実も仰天!?青学準ミスに“自作自演”疑惑浮上で非難の嵐
2
藤原紀香、ミス・インターナショナル大会で各国代表を総「公開処刑」した!
3
乃木坂46西野七瀬「恋愛ドラマ」の共演俳優に乃木坂ファンが一斉警告したワケ
4
梅宮アンナ「子供がしまむら服ならイジメに遭う」発言に批判殺到
5
人気モデル・松島花の“若気の至り”告白に「クズすぎる」批判が殺到!