芸能

「下町ロケット」を逆転!?「今日から俺は!!」の視聴率が急上昇したワケ

 11月11日に放送された阿部寛主演のテレビドラマ「下町ロケット」(TBS系)第5話の視聴率が、12.7%だったことがわかった。同ドラマは、前回から視聴率を下げたという。

「初回で視聴率13.9%を記録した『下町ロケット』は、3話で14.7%まで上昇。その後の4話で13.3%まで下げてしまったものの、今回は第1章『ゴースト編』が完結ということで、一部では高い視聴率が予想されていました。しかしフタを開けてみれば0.6ポイント下げており、視聴者離れが懸念されています」(テレビ誌記者)

 同ドラマの視聴者からは「田んぼ、ロケット発射、裁判など、似たようなシーンばかりでさすがに飽きた」「重要な役を、演技が拙い芸人やアナウンサーがやるから違和感があって入り込めない」「前作から脚本家が変わり、物語の求心力がなくなった」など、不満の声が多く飛び交っており、それが視聴率にも反映されてしまったようだ。

 その一方、同日に放送された賀来賢人主演のテレビドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系)第5話は、視聴率を伸ばし、内容も絶賛されているという。

「5話は前回から0.7ポイント伸ばし、2ケタ目前の9.8%を記録しました。同ドラマは、アドリブやコメディ要素を多く取り入れる福田雄一監督の演出に賛否の声があったのですが、5話では、お笑い色をいつもより押さえたシリアス展開で進行。敵対するヤンキーを演じた中村倫也の演技も話題を集め、視聴者からは『今までの放送で一番面白い!』『コメディとシリアスのバランスが取れていて良かった』『喧嘩シーンが多くて夢中になったし、演者の演技も素晴らしい』と絶賛の声があがりました。一部ドラマファンの間では、このままの勢いで『下町ロケット』の視聴率を抜くのではないかとも囁かれています」(前出・テレビ誌記者)

 はたして最終回までに、両作品の視聴率が逆転する番狂わせは訪れるのだろうか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
戸田恵梨香、「大恋愛」最終回で視聴者が寄せた「大号泣ポイント」と“不満”!
2
“第4子命名公表”に祝福の声続々!?辻希美の好感度がグングン上がる理由
3
Koki、「理想の女性は母」発言で出てしまった「言わないほうがよかった」の声
4
清野菜名、「賀来賢人がワシづかみ」バストはすでにトップもさらし済みだった!
5
上沼恵美子 関西テレビ界に君臨する「抹殺力」(2)「ポスト上沼」の面々は…