芸能

上沼恵美子の“叱られ候補?”M-1候補トム・ブラウンを待ち受ける「未来」

「布川ひろき」と「みちお」によるお笑いコンビのトム・ブラウンが11月15日、都内で催された漫才日本一決定戦「M-1グランプリ2018」の準決勝に参戦し、みごと決勝への切符を確保した。そして、同大会における立ち位置については“上沼怒られ枠”との説が蔓延していると語った。

 ジャルジャルやかまいたち、和牛などの実力派コンビとともに12月2日開催のファイナルステージへの出場権を手にしたトム・ブラウンだが、「1~2週間前には本当に0人の観客の前で漫才をしてました」と明かすように、その知名度はまだ低く、M-1でも優勝候補というよりは“ダークホース”的な役割を担うことになりそうだ。

 布川は「聞いたところによれば、ネットでトム・ブラウンは“上沼怒られ枠”って書かれてるらしい」とも語り、決勝戦の風物詩ともいうべき審査員の上沼恵美子による強烈なダメ出しのターゲットとなる可能性をほのめかした。

「ここ数年のM-1における“ダメ出しシーン”は半分冗談のような空気感も交えながらの演出となっており、上沼の的確なアドバイスと“半ギレ風”な雰囲気を楽しめるものですが、古くをたどれば、出場芸人コンビに対してガチで説教をし、会場の空気を凍らせた故・立川談志がそもそもの元祖です。彼は02年の第2回大会でスピードワゴンに史上最低点である50点を付ける超辛口批評を展開すると、曲と小道具をふんだんに使う“踊り芸”で出場したテツandトモには、『お前らはこんな所に出てくるな』と言い放ち、続けて『オレ、褒めてんだぜ。わかってるよな?』と“談志節”を見せました。いずれも会場は神妙なムードとなって、翌年の審査員席に談志の姿はありませんでしたからね」(テレビ誌ライター)

 かつての“怒られ枠”はトム・ブラウンがみずから自虐的に話せるような生ぬるいものではなく、半ば“公開処刑”のような様相を呈した地獄絵図だった。だが、現在では“怒った人間”も“怒られた人間”も翌日にはその名前がネットニュースの見出しを飾るため、中途半端な戦績で3位や4位に終わるくらいなら、ド派手な説教を食らうというのも売名を目論む戦略のひとつにはなり得るのかもしれない。

 もちろん正攻法の奮闘を見せることでM-1を制覇できれば、理想的なシンデレラストーリーとはなるが、“怒られ枠”を後世に継承していくためにもトム・ブラウンには様々な意味での“大暴れ”を期待したいところである。

(木村慎吾)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
2
浜田雅功も呆れ顔…土田晃之が「元野球部」告白でまたも上がった大ブーイング
3
スジ見えた?岡副麻希「めざまし」卒業日も見せてくれた美ヒップ体操の爪痕
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
服から胸がこぼれる!石川秀美の娘・薬丸玲美の極大バスト写真がスゴすぎッ