女子アナ

中野美奈子「米アカデミー賞レポートで英語が全然通じず“恥”醜態」

 厳しい寒さに終わりを告げる春風がもたらすワクワク感とは逆に、各界からハラハラするニュースが飛び込んできた。芸能界からは艶聞の裏の危険な駆け引き、そしてあの国からは「不可視」の微粒子と「丸見え」仰天写真まで‥‥。最新猛毒情報をスッパ抜く!

 フリー転身ブームに沸く女子アナ界で、「勝ち組」と目されていた中野美奈子(33)。そのナカミーが世界の大舞台で英語がまるで通じず、赤っ恥をさらしてしまった。その一部始終を再現してみると──。

*「私は今、スターの空気を吸うという体験をしています!」

 去る2月24日に開催された第82回アカデミー賞の、並みいる世界のスターが登場するレッドカーペットの現場に、WOWOWのレポーターとして乗り込んだ中野。パックリ開いた谷間と背中全開のドレスからも本人の気合いが感じられたが、冒頭の言葉のようなミーハーぶりがまず、映画関係者のヒンシュクを買ってしまった。映画ライターがこう語る。

「それにしても呼びかけから中野さんはひどかった。巨匠のスティーブン・スピルバーグ監督を呼び止めようと『スティーブン! スティーブン! ジャパニーズ!』と、ただ単語を連呼しているだけでした」

 話題の大作映画「レ・ミゼラブル」の助演女優賞を獲得したアン・ハサウェイ(30)に呼びかけた時には、米メディアに答えるアンの隣で、

「どうしましょう? とりあえず(アンの)空気を吸いますね。今、私は空気を吸っています」

 と実況。ネット上では「日本の恥だ」「役者に対して失礼」との意見が続出した。

 極め付きは、名優・トミー・リー・ジョーンズ(66)に対する“KY質問”だった。配給会社社員が話す。

「トミーは周囲の歓声の中で、最初は発音が悪く声が小さい中野の質問を懸命に聞こうとしていた。しかし、やっと伝わった中野の質問が『なぜこの映画に出演したんですか?』。彼は顔をしかめながら『監督に誘われたからだよ!』と、アキレた口調で返答していました」

 しかし、めげない中野はトミーに、「日本ではCMでも有名ですよね?」と畳みかけたのだ。

「モニター画面を見ていた社員も皆『アッチャー!』でした。アメリカの一流俳優にとって、テレビのCM出演は『B級役者』とみずから示すようなもの。確かにトミーは日本では缶コーヒーの『BOSS』のCMで知られてはいますが、CMは日本でしか流さない契約で、トミーもしぶしぶ受けた仕事らしい。最後は『(この女性は)何を言っているかわからない!』と半ギレになって吐き捨てていました」( 前出・配給会社社員)

 このあとも中野は有名女優陣に、「どこのブランドのドレスですか?」「美しいですね」といった“質問”を連発するが‥‥。

 ほぼ全員から「パードゥン?(何て言った?)」と聞き返され、そのたびに隣にいた米国在住の日本人俳優が見かねて通訳する始末。結局、会話が成立していたのは、9歳の子役とだけだった‥‥。

 スポーツ紙芸能担当記者が、中野が起用された理由をこう話す。

「留学経験と『英検2級』が評価されての起用のようですが、WOWOW社内からも『失敗だった』と反省の声が出ています」

 中野の慶應大学時代の知人が彼女の英語力をこう語る。

「中野さんは、確か2年の時に、サンフランシスコに短期留学するプログラムに参加していました。でも期間は数カ月だけで、本人も『語学を身につけるというより(アメリカの)空気を感じてきた』って話していましたね(笑)」

 そんな中野に対し、女子アナ評論家の丸山大次郎氏は、こうエールを送る。

「ハッキリ言って起用したほうが悪い。彼女なら視聴者が増えるという欲が先行して英語の実力を確認してなかったんじゃないですか。夫の仕事の都合でシンガポールと日本を往復する生活だそうですから、次は完璧な英語力を身につけ、レッドカーペット中継でリベンジしてほしいですね」

 いっそ“おバカアナ”路線でいってみる!?

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
「秘密音響兵器」でアメリカ諜報部員の脳細胞を損傷!プーチンが仕掛けた「ハバナ症候群」の戦慄現場