スポーツ

久保建英、現地メディアが「レアル注目若手筆頭」選出も“素直に喜べぬワケ”

 ヨーロッパサッカー専門メディア「TRIBAL FOOTBALL」が4月20日、スペインでプレーする日本代表MF久保建英について言及。「レアル・マドリードのサポーターが注目すべき20歳以下の5人」に選出している。

 イングランド・プレミアリーグやスペインのリーガ・エスパニョーラなど、主にヨーロッパサッカー界の最新移籍情報を発信する同メディアは、“レアルの未来を担う若手“5名を選出し、その筆頭としてプレシーズン中にレアルのユニフォームを着た久保の写真をトップに掲載。具体的なプレースタイルとして〈圧巻のボールコントロール技術を備え、その体型からも“日本のメッシ“と称される〉と説明し、〈世界で最も将来が期待される若手選手の1人〉と位置付けると、〈18歳という年齢ながら日本代表でも7試合に招集され、着実に存在感を見せつけている〉と代表チームにおける立場についても言及した。

 さらには、現在レアル・マドリードで背番号10を背負い、2シーズン前には世界最優秀選手賞も受賞したクロアチア代表MFルカ・モドリッチが34歳と高齢であることから、久保にその後継者としての役割を与えられる可能性もあると指摘している。

「20歳以下の注目プレーヤーに久保が選ばれたことは素晴らしいことですが、日本のファンが違和感を覚えたのはヨーロッパメディアがたびたび久保にモドリッチの後釜としての役割を期待している点です。久保は最前線のストライカーのすぐ背後にポジションを取ることが多く、ピッチを縦横無尽に走り回りながら攻撃と守備を幅広くカバーするモドリッチとはプレースタイルも仕事の種類も根本的に異なります。サポーターの間でも、久保がモドリッチに代わる存在として紹介されたことには『久保はもう一列ポジションが前かな』『モドリッチとは違うでしょ』との声が漏れています。しかし、昨年夏のプレシーズンマッチではレアルのジネディーヌ・ジダン監督ですら、ピッチ上での久保に、モドリッチのこなすミッションを与え、攻守での高い運動量を求めました。まだ欧州では久保のプレースタイルが浸透しきっていないという事情もありますが、久保のやりたいプレーと、レアルが久保にやらせたい役割とにズレが生じているのであれば、いざクラブに復帰(現在はマジョルカに期限付きで移籍中)しても“期待外れ“の烙印を押されてしまう可能性もありますからね」(スポーツライター)

 今回の同メディアによる久保への評価は、ファンからすれば、諸手を挙げては喜ぶことができないものとなったが、まずは自分のカラーを徹底的に打ち出し、“これが久保建英だ“ということをとことんまでアピールしていく必要がありそうだ。

(木村慎吾)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「お酒大好き!」高橋凛に聞いた超絶ボディーを維持する「我慢しないお酒の飲み方」

    Sponsored

    デビュー10年目の節目に7年ぶりの写真集をリリースしたグラビアアイドルの高橋凛さん。職業柄、体型の維持には気を使っているそうですが、「ほぼ毎日嗜む」というお酒好き。それでもスタイルをキープできているのは、先輩から聞いたり自分で編み出した上手…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    配信者との恋愛はアリ? 既婚者が楽しむのはナシ? 美女ライバーと覆面リスナーが語る「ふわっち」セキララトーク

    Sponsored

    ヒマな時間に誰もが楽しめるエンタメとして知られるライブ配信アプリ。中でも「可愛い素人ライバー」と裏表のない会話ができ、30代~40代の支持を集めているのが「ふわっち」だ。今回「アサ芸プラス」では、配信者とリスナーがどのようにコミュニケーショ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    加工に疲れた!?「証明写真」「写ルンです」の「盛らない」写真の人気事情

    SNSに投稿する写真は加工アプリを使って「盛る」ことが当たり前になっているが、今、徳にZ世代の間では「あえて盛らない」写真を撮影し投稿することがブームとなっている。いったい若者たちにどんな心境の変化があったのか。ITライターが語る。「盛らな…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「久保建英はなぜ代表で活躍できないのか」城彰二がズバリ解説した「能力半減」な立ち位置
2
2024年シーズン大展望「侍メジャー12人」世界最速ピリ辛査定(3)FA藤浪晋太郎が狙う美人フリーアナ
3
「池袋駅」大規模整備で期待が膨らむ「都電荒川線」延伸計画の再浮上
4
マツコ・デラックス「海老蔵暴行事件」を冷たくブッタ斬った「さぁ…好きに生きて」/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
5
森香澄がついに勝負に出た「大胆表紙」で次は「田中みな実超え写真集」