芸能

芥川賞作家・羽田圭介が出版界の裏事情を打ち明けた「モトブログ」斬新中身!

 YouTubeで増えているという「モトブログ」をご存じだろうか?バイクで走りながら風景を収めたり、仲間とのツーリングの記録を残すMotoVlog=「モトブログ」というジャンルが今、ジワジワと人気を高めているそうだ。

 そんなモトブログをみずからのYouTubeにアップし、好評を集めている小説家ユーチューバーがいる。2015年〈スクラップ・アンド・ビルド〉でお笑い芸人の又吉直樹と同時に芥川賞を受賞し、テレビの出演も多数果たしている羽田圭介氏だ。

 羽田氏のYouTubeチャンネル〈羽田圭介〉、4月18日投稿の〈変わる出版事情、バイクで現実逃避するっきゃない〉を見てみよう。

 この回は、仕事現場である東京・赤坂のTBSにバイクで疾走するということで、天候にも恵まれ、さぞや爽快な話が聞けるかと思いきや、

「この前、小説の打合せで、ある出版社に行ったんですよ。今、直してる小説を文芸誌に掲載して、それを単行本にするわけですよね。単行本にするには、もう1本短編とか書かないとダメですかねって聞いたらですね、年内は本出さないかもしれないって言われたんですよ」

 と、意外にも羽田氏がアクセルをふかしつつ出版事情の裏話を交える〈モトブログ〉となった。

 出版が難しい状況にある理由は、やはり新型コロナウイルスの影響による印刷所の自粛と、今夏に開催される予定だったオリンピックが影響しているそうだ。

「オリンピック中は本は売れないだろうとの計算があったんだそうです。それでもとから今年の夏は、その出版社は本をあまり出さない計画だったらしいんですよ。でもオリンピックがなくなったんで、慌てて夏に出す本とかも調整はしてるらしいんですが…」

 まだ4月なので、今から頑張れば出版できないこともないようなのだが、プロモーション活動がままならぬ昨今、新刊をリリースするのに今年は最適なのかという思いの一方、小説を出す間隔を空けたくない…といった葛藤もあるようだ。が、いずれにしても…と羽田氏はこう続けた。

「冷静に考えてみれば、その間に新しい小説を書いていればいいんで、やることはそんなに変わんないですけどね」

 モトブログ本来の目的を果たしつつ、出版界の裏事情も明かされた今動画。かなり内容の濃い中身で、勉強にもなった気持ちにさせられた。羽田氏の斬新なアイデアは、何も小説の中だけにはとどまらないようだ。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田望結、隠し切れない胸の膨らみが招く?ジワジワ“アンチ”増加の嫉妬現象
2
テレ東・田中瞳、「WBS」生放送中に映りこんじゃった!?スカートの奥の奥
3
「着飾る恋」川口春奈&横浜流星の「マッパ温泉シーン」で苦情が飛び交ったワケ
4
有吉弘行もウンナンに頭が上がらない?「電波少年」誕生の奇跡過ぎる経緯
5
広瀬すず、“前かがみ美バスト写真”で飛び交った「ネメシス」視聴者の願いとは?