芸能

「チコちゃん」もクビ?岡村の「コロナ炎上」に公開謝罪も懸念される「最悪事態」

「先週のボクの発言によって、たくさんの人たち、特に女性の人たちに不快感を与えたことを深くお詫びいたします。本当に申し訳ございません」

 お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、4月30日深夜放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)の冒頭でこう謝罪した。

 岡村が、新型コロナウイルスに関連した失言で大炎上を招いたのは、4月23日深夜放送の同番組にて、風営法業種の店通いを自粛していると告白。その上で、「コロナが収束したら、もう絶対面白いことあるんです」と口を滑らした。

 岡村は、「なかなかの可愛い人が短期間ですけれども、お嬢やります」と発言。その理由は「短期間でお金を稼がないと苦しい」女性たちがいるからだとし、彼女たち目当てにお金を貯め、「今、歯を食いしばって踏ん張りましょう」と呼びかけたのである。

「実際のところ岡村の語った内容は、遊び好き男性の間ではまことしやかにささやかれおり、特に目新しい情報ではありません。ただ問題は、岡村の発言には夜の仕事を選ばざるを得ない状況に追い込まれた女性たちへの配慮にまったく欠けていること。なぜ女性たちが《短期間でお金を稼がないと苦しい》状況になったのかを想像すれば、こんな言い方はできるはずもありません。それこそ東日本大震災の後には夜の仕事に飛び込んだ女性も少なくありませんでしたが、その時に《可愛い子と遊べるぞ!》と、発言した芸能人などいたでしょうか?」(芸能ライター)

 今回のコロナ禍では芸能人の仕事が激減し、続いているのはごく少人数で収録できるラジオだけというケースが少なくない。そんな貴重なラジオの現場ゆえ、岡村もついリップサービスが過ぎてしまったのだろうか。

「失言にもいろんな種類があるものの、今回の岡村は『性搾取』や『女性差別』の問題をはらんでおり、このご時世には相当ヤバい失態を犯してしまいました。ここで事態の収拾を誤れば、芸能活動の謹慎にさえ発展しうるでしょう。中でも『チコちゃんに叱られる!』(NHK)は“みなさまのNHK”という公共放送ですから、岡村本人が謝罪しても、女性視聴者からの反発などがやまない事態も考えられ、今後の展開しだいでは、最悪、降板の恐れもぬぐえません。この4月にレギュラー化した『アイアム冒険少年』(TBS系)のMCも危うそうですし、今回の失言は相当高くつく結果になりそうです」(前出・芸能ライター)

 前述の岡村が冒頭で謝罪をした「オールナイトニッポン」ではその後、相方の矢部浩之が登場。相当キツイ言い方で岡村を公開説教する流れとなったが、岡村が世間の信頼を取り戻すには、相当の努力が必要だろう。

(白根麻子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
太川陽介、「バス旅でわがままマドンナを夜に慰めていた」秘話を激白!
2
太川陽介のバス旅、次企画は「鬼ごっこ」!ライバルチームリーダーは誰だッ
3
平祐奈、ドレスショットで見せた胸の縦スジが「Fカップ渓谷か?」で大注目!
4
太川陽介が最もヤバいバス旅マドンナに言及!マルシアじゃなかった!?
5
ASKAがツイッターで突然の“ご乱心”!?一般人にからむ「謎発言」連発の怪