芸能

「チコちゃん」もクビ?岡村の「コロナ炎上」に公開謝罪も懸念される「最悪事態」

「先週のボクの発言によって、たくさんの人たち、特に女性の人たちに不快感を与えたことを深くお詫びいたします。本当に申し訳ございません」

 お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、4月30日深夜放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)の冒頭でこう謝罪した。

 岡村が、新型コロナウイルスに関連した失言で大炎上を招いたのは、4月23日深夜放送の同番組にて、風営法業種の店通いを自粛していると告白。その上で、「コロナが収束したら、もう絶対面白いことあるんです」と口を滑らした。

 岡村は、「なかなかの可愛い人が短期間ですけれども、お嬢やります」と発言。その理由は「短期間でお金を稼がないと苦しい」女性たちがいるからだとし、彼女たち目当てにお金を貯め、「今、歯を食いしばって踏ん張りましょう」と呼びかけたのである。

「実際のところ岡村の語った内容は、遊び好き男性の間ではまことしやかにささやかれおり、特に目新しい情報ではありません。ただ問題は、岡村の発言には夜の仕事を選ばざるを得ない状況に追い込まれた女性たちへの配慮にまったく欠けていること。なぜ女性たちが《短期間でお金を稼がないと苦しい》状況になったのかを想像すれば、こんな言い方はできるはずもありません。それこそ東日本大震災の後には夜の仕事に飛び込んだ女性も少なくありませんでしたが、その時に《可愛い子と遊べるぞ!》と、発言した芸能人などいたでしょうか?」(芸能ライター)

 今回のコロナ禍では芸能人の仕事が激減し、続いているのはごく少人数で収録できるラジオだけというケースが少なくない。そんな貴重なラジオの現場ゆえ、岡村もついリップサービスが過ぎてしまったのだろうか。

「失言にもいろんな種類があるものの、今回の岡村は『性搾取』や『女性差別』の問題をはらんでおり、このご時世には相当ヤバい失態を犯してしまいました。ここで事態の収拾を誤れば、芸能活動の謹慎にさえ発展しうるでしょう。中でも『チコちゃんに叱られる!』(NHK)は“みなさまのNHK”という公共放送ですから、岡村本人が謝罪しても、女性視聴者からの反発などがやまない事態も考えられ、今後の展開しだいでは、最悪、降板の恐れもぬぐえません。この4月にレギュラー化した『アイアム冒険少年』(TBS系)のMCも危うそうですし、今回の失言は相当高くつく結果になりそうです」(前出・芸能ライター)

 前述の岡村が冒頭で謝罪をした「オールナイトニッポン」ではその後、相方の矢部浩之が登場。相当キツイ言い方で岡村を公開説教する流れとなったが、岡村が世間の信頼を取り戻すには、相当の努力が必要だろう。

(白根麻子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すず、東京五輪応援CMの縦揺れバストに「デカっ」視聴者釘付け!
2
フジ堤礼実に「穿いてない!?」疑惑声が上がった生放送“超ミニ”大サービス
3
小島瑠璃子、霜降りせいやへのアプローチに「まずは肉体関係から?」の指摘!
4
石川佳純、東京五輪の初戦勝利で男性ファンを釘付けにした“大人バスト”
5
太川陽介「バスVS鉄道乗り継ぎ対決旅」に指摘が出た“ルール違反”