スポーツ

星野監督に握手を求められ…デーブ大久保が振り返った楽天時代「涙の秘話」

 西武、巨人で活躍した元プロ野球選手、そして東北楽天ゴールデンイーグルスでは監督も務めた元プロ野球選手の大久保博元氏が自身のYouTubeチャンネル〈デーブ大久保チャンネル〉で、楽天が球団史上初の日本一に輝いた2013年の星野仙一1軍監督(故人)との思い出について語っていた。去る6月18日投稿回だ。

 この年、ゴールデンイーグルスの2軍監督だった大久保氏は、会長兼球団オーナーである三木谷浩史氏との会食の際に、1軍は優勝に向かってモチベーションを高めているが、2軍は蚊帳の外で疎外感を覚えていたことから、「クビを切るなら切る、契約するならするというのを、社長、監督と話していただけませんか」と打診したと振り返る。

 しかしその後、球団幹部から2軍監督が口を出すことではないとお叱りを受けた大久保氏。星野氏に詫びを入れたところ、「話はシーズン終わってからや」と追い返されたそうだ。

 そして優勝が決まった翌日、星野氏に呼び出され、「堂々とクビ宣告を受けてやろう」と、腹を決めて臨んだ大久保氏。ところが、星野氏の口から発せられたのは意外な言葉だった。

「お前のお陰で優勝できたんや。お前が監督やるんや、オレの後は」

 そう言って、握手を求めてきたという。想定とは真逆のことであったため、不意を突かれ号泣したと大久保は振り返ったのだった。

 この年、日本一、あるいはパリーグ優勝を逃していたら、星野氏の発言はどう様変わりしていただろうか?…その後、星野氏の後を受けて監督になった大久保氏は、残念ながら最下位でユニフォームを脱いでいるだけに、そんなこともつい考えてしまった。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ラブリ、「書類送検のタイミング」で生じていた「外見の劇的変化」
2
神田愛花、日村が心配!体臭好き“下半身奇行”にドン引きの声
3
吉岡里帆、“バストがFから縮小”疑惑写真で逆に「脱いだらスゴイ」妄想できる!?
4
フジ渡邊渚のGカップが狙われる?ファンが警戒する伊野尾慧のバスト好き疑惑
5
一緒に映ったらまさか…河北麻友子が親友・桐谷美玲に動画で“公開処刑”!?