芸能

藤圭子と「昭和歌謡」の怨念(11)母娘でアルバムの1位記録を獲得

20131003h

「ちょっと、ウチの娘がマライア・キャリーよりもすごいんだから!」

 宇多田ヒカルが9歳になり、家族3人で結成した「U3」のアルバムを発売した頃、圭子は会う人ごとにアピールした。作曲家・平尾昌晃は、あまりの熱意に驚いた記憶がある。

 かつて圭子のマネジャーだった成田忠幸は、その姿に石坂まさをを重ねた。

「7社から断られた末にようやくデビューしたのが藤圭子。まだ幼いということでヒカルちゃんも相手にされなかったけど、あの必死な売り込みは同じだね」

 榎本はデモテープを聴いた。娘のボーカルのバックに圭子のコーラスが入っているが、どこかしら違和感を覚えた。

「歌はラテンロックだけど、彼女のコーラスに微妙なビブラートがついている。それだと民謡歌手がバックにいるみたいだって指摘したんですよ」

 こうした試行錯誤の日々を経て、98年にメジャーデビューした宇多田ヒカルは、たちまち時代の寵児となる。日本の芸能史上、母娘でアルバムの1位記録を獲得したのは唯一である。いや、数字以上に70年代と90年代の双方で時代に衝撃を与えたという事実がとてつもないことだ。

 やがて夫・照實の意向もあり、圭子は完全に表舞台から消えてゆく──。

「私を藤圭子とは絶対に呼ばないでちょうだい!」

 スポーツニッポンの芸能デスクである阿部公輔は、初対面でそう叱責された。スポニチ紙は代々、文化社会部に「圭子番」というものが存在する。初代の小西良太郎は石坂の過剰なキャンペーンに紙面を割いた“良きパートナー”であったが、その小西の指名で阿部が継いだのは、2000年のことだった。

「記者の身からすれば『圭子さん』と呼ぶしかないが、それを許さない。しかたなく本名の『純子さん』と呼ぶ。あれだけ知名度があっても、芸名への愛着はみじんも感じられなかった」

 初対面の時点で圭子は、かなり視力が低下していた。それは母親からの遺伝だと言い、娘に「光」と名づけたのも、それを避けたい意味もあった。

 当時はヒカルのステージママとしてのポジションだったが、思った以上に細身で、足元がふらつくことも多いと感じた。

 やがて阿部は、事あるごとに圭子から相談を持ちかけられる。それは夫のことが大半であったが、同時に、精神状態が急変する場面も何度となく見た。

「待ち合わせ場所にはこだわらず、マクドナルドとかバーガーキングでいいと言う。ただし、いつも『今すぐ来て!』でしたから。お店では早く座ってもらおうと席を探すと『何やってんの!』と店中に聞こえる声で怒鳴られる。これは一緒に住んでいる身内は大変だろうなと思いました」

 圭子の死後に照實とヒカルが発表したコメントは、ともに圭子の変貌を吐露している。夫は〈光と僕もいつの間にか彼女にとって攻撃の対象〉と言い、娘は〈幼い頃から母の病気が進行していくのを見ていました〉と明かす。

 夫婦が「7回の離婚」と報じられたが、戸籍に表れなかったものを含めれば「13回」という尋常でない数を阿部は聞いた。そして幼い身で両親の特殊な状況にはさまれたヒカルの胸中を思いやった‥‥。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
4
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!
5
安室奈美恵が明かしたオフの過ごし方に「浜崎あゆみと大違い」と称賛の声!