芸能

「鉄腕DASH」TOKIOの3人体制でどうなる?残された“村”の行方

 1月6日、朝日新聞デジタルに掲載されたのが、福島・浪江町の元町議、三瓶宝次さんのインタビューだ。三瓶さんは「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)の人気企画「DASH村」の土地の持ち主である。だが、2011年、東日本大震災による原発事故以来使われなくなった「村」が今でも再開されると信じ、草刈りなどをしながら管理しているという。

「記事では三瓶さんは、『TOKIOにも色々と事情があるのは報道で知っている』と最大限の理解を示しながらも、「『DASH村』は今も多くの人の心に生き続けている。撮影は無理でも、ファンが当時使われていた古民家を訪れたり、若者が実際に農作業を体験したりできる、そんな津島地区の復興の足掛かりにできないだろうか』と訴えていました」(芸能ライター)

 避難指示が一部で解除されたものの、浪江町に戻ってきた人はごくわずか。三瓶さんが復興の旗印にしたい声は自然なことだろう。だが、「DASH村」の再開の見込みは厳しいというのが大筋の見方だ。

「そもそも『村』の企画継続ができなくなった際、新たに立ち上がったのが『DASH島』です。これを辞めて村の企画を再開することがすでに現実的ではない。そこのところは番組側はシビアに考えているでしょう。かつての村に携わっていた番組スタッフも今はほとんどいなくなりつつありますし、何より現在のチーフ・演出は、村の企画が事実上、廃止されてから入った人物。番組では福島での米作りを継続してやっていますが、正直なことを言えば、これをやる意味はすでに形骸化している。そして村の再開で最大の障害となっているのは、家の修繕や農作物の栽培など、多岐にわたって活躍してきた山口達也の不在です」(業界関係者)

 今年3月には、長瀬智也がジャニーズ事務所から退所し、番組出演も厳しくなる。果たしてこれから先の「鉄腕DASH」はどうなるのだろうか?(魚住新司)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
山田優、「バスト渓谷全開」ルームウェア紹介写真が妄想させる「夫婦生活」
2
芳根京子、「ベッドでの“事後”で見せた貴重なバスト渓谷」にファンがクギ付け!
3
貴重すぎた?「ドラゴン桜」“平手友梨奈の美脚砲”で高視聴率をキープ!
4
本田望結、隠し切れない胸の膨らみが招く?ジワジワ“アンチ”増加の嫉妬現象
5
かたせ梨乃、いとう・剛力との“幻のお風呂シーン”で生じた「夕食前の疑問」!