スポーツ

日本名輪会・山口健治の「江戸“鷹の目”診断」/3場連続Vの松浦と郡司のマッチレース

【「別府記念」ヤマケンが注目する「決勝戦進出」有力候補12人】

◎松浦悠士/○郡司浩平/▲北津留翼/△山口拳矢/和田健太郎/守澤太志/諸橋愛/村上博幸/浅井康太/中本匠栄/新山響平/松本貴治

 GI覇者がマッチアップする決勝戦は、ファンの人気も分け合うことになる。別府記念(6月5日【土】~8日【火】)は、中7日で行われる高松宮記念杯(6月17日~)の前哨戦としては記念最終戦になる。今年のGI覇者2人を主役とみたが、有力候補以外にも各地区の実力者がそろい、好配当が続出してもおかしくないシリーズになりそうだ。

 本命は松浦悠士。武雄記念、ダービー、函館記念と3場所連続で優勝しているが、いずれも準決勝で勝利を収めていないのは、決勝戦に余力を残していたとも言える。ここは中四国コンビで松本貴治が前で戦い、番手抜け出し濃厚とみた。川崎全日本選抜の勝者、郡司浩平が逆転を狙う。ダービーは僅差2着だったが、函館記念をスキップして調整してきた。巧みな位置取りから早めに松浦に車体を併せられれば、マッチレースに持ち込める。あとは、ワンチャンスにかける九州の北津留翼と、2班ではあるが、まくり鋭い山口拳矢の一発を警戒。その山口は予選スタートだが、大暴れするのではないか。FIで優勝を積み重ねており、まくりのスピードは1班の上位級。勝ち上がれば、昨年のここを制している浅井康太にとって、願ってもない味方になる。

 GPウイナーのプレッシャーもあるのだろうが、和田健太郎が苦戦している。追い込み選手にしては強引さがなく、決め手もないからだが、今回は郡司の後位。印は回らなかったが、チャンスはあるはずだ。

 伏兵の1人目は上田尭弥(熊本・113期)。12月のGIII松戸と3月大垣記念で決勝戦に乗り、GI初のダービーでは3戦目に2着と好走した。宮記念杯にも出走し、7月に待望の1班入りする九州期待の徹底先行。予選突破に期待する。

 望月一成(静岡・111期)にとって別府は、3月1日に3連勝でS級初優勝を飾った忘れられないバンクでもある。南関のツートップ、郡司と和田と同走するためにも、初戦は車券に絡みたい。

 36歳の久木原洋(埼玉・97期)が健闘している。4月のGIII奈良(【1】【1】【3】【6】)に続いて、函館記念では1勝2着2回。主導権を取れば押し切りがある。

山口健治(やまぐち・けんじ):1957年1月、東京都荒川区生まれ。競輪学校38回生卒業チャンピオンとしてデビュー。主なタイトルは日本選手権、競輪祭(2度)。09年1月引退。現在「スポーツ報知」評論家。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「木村文乃のバストを揉みしだく」東出昌大との驚愕映像に羨望の声!
2
真木よう子、「Gバストがお腹に乗ってる」なド迫力オフショットにファン騒然
3
木村文乃、“艶気なし”指摘を吹き飛ばす「前かがみ水着バスト渓谷」の破壊力!
4
本田望結、ボディ成長と美人化がどんどん進む!ファンも困惑の“ノビシロ”
5
皆藤愛子“復活”で注目を集めた色白“透け衣装バスト”の膨らみ具合