芸能

Koki,大雨被害の収束を願ったSNSが藤井聡太と比べられた「痛恨の理由」

 俳優・木村拓哉と歌手・工藤静香の次女でモデルのKoki, (「o」の上に-)が7月5日に更新した自身のインスタグラムが波紋を呼んでいる。この投稿で2枚の画像と1つの動画をアップしたKoki,。いずれも移動中の車内で座っている彼女の様子だが、1枚目の画像は、ほほ笑みながらカメラを見つめる姿。続く動画では水筒に入った飲み物を口にし、満面の笑顔でカメラ目線になる。また、3枚目の画像では、歯を見せてにっこりと笑っていた。いずれも、ヒザには、ルイ・ヴィトンのバッグを膝に置いている、〈コーヒーとルイ・ヴィトンのバッグと共に撮影に向かっています〉との意味の英語が綴られ、併せて日本語で、〈今日も雨ですね。これ以上被害が出ませんように祈っています〉と綴っていた。ところが、これに多くの違和感の声が集まってしまったのだ。

「本人は悪気はないのでしょうが、笑いながら高級ブランドのカバンを抱える投稿で、大雨被害に関する言及をすることはやや軽率だったかもしれませんね。もちろん、大雨による土砂災害に見舞われた静岡県熱海市の地名を具体的に出した訳ではありませんが、どのニュース番組も熱海市の災害情報をメインに扱っている現状があることから、ネットには『ヴィトンを紹介する投稿と被災地を見舞う投稿は分けたほうがいいと思う』『そういった内容の投稿をするなら、もう少し当たり障りのない写真にした方が…。気持ちは本心で悪気もないんでしょうが、もう少し相手のことを考えて行動できたらね』『笑顔で書き込むコメントではないわな』『まだ子供かもしれないけど、18歳なら多少は想像できますよね?』といった声が並んでいました」(テレビ誌ライター)

 一方、Koki,と同じ18歳で将棋棋士の藤井聡太二冠と比較する声も散見された。藤井は3日、18歳11カ月という史上最年少でのタイトル初防衛を達成した渡辺明名人との対局後、記者から熱海での土石流被害について聞かれ、「本日大雨で災害があったとのことで、被災された方にお見舞い申し上げます。このような状況で将棋を楽しんでいただくのは難しいところもあるのかなと思うんですが、日常が戻って将棋を楽しんでいただける環境が戻ってくることを願っています」と神妙な面持ちで語っていた。

 大雨被害に対する両者のコメントの差が浮き彫りになったとする指摘もあり、「藤井聡太氏は偉大過ぎます。かたやこのタレントさんときたら…」「藤井聡太と同じ歳なのか…」「藤井聡太さんと比べるのは流石に可哀想だわ」といった反応が並んでいる。

 被害の収束を願う言葉を自分なりに表現したKoki,だったが、写真との組み合わせが痛恨の事態を招いてしまったと言えそうだ。

(木村慎吾)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか