エンタメ

羽生善治が藤井聡太に挑戦「AI破壊」奇襲(2)きっかけはAIへの半信半疑

 羽生が多用する横歩取りについて、屋敷九段が解説する。

「後手番が誘導する、相居飛車で自陣の歩を取らせる戦法です。互いに玉の囲いが不安定な状態で戦局が進んでいくので、飛車、角、桂馬を動かす派手な空中戦になりやすい特徴があります。ただし近年は、青野照市九段(69)が考案した『青野流』などの横歩取り対策の影響で下火にはなりつつあります」

 昨今の将棋界は、コンピュータ将棋ソフトを用いた事前研究が主流。ものの数秒で数億通りの手をしらみつぶしに計算して、最善手を導く「AI」によって序盤から中盤の定跡化が進んだ。その流れの中で、かねてから対策が確立されていた横歩取りは「対AI」が相手となれば逆に有効だという。羽生世代の1人である先崎学九段が語る。

「タイトル戦で採用されることの多い『角換わり腰掛け銀』などの戦型と比べて、AIでの研究がやりにくい性質があります。横歩取りは戦型のタイプとして先の広がりが無数にあるため、AIも精査しにくいのでしょう。形勢を表す評価値が100~200ほどマイナスに振れてしまうので、最近はわざわざ戦型に選ぶ棋士も少ない印象を受けます。そんな状況で戦型に選択されたら、虚をつかれたと面食らう棋士もいるかもしれませんね」

 まさにトレンドに逆行する“AI破壊”の1手。一方で、その境地に辿り着くまでには、天才なりの紆余曲折が見え隠れしていた。

「昨年度の羽生さんの不調の裏にはAIへの迎合がありました。先の棋士人生を見越してAIを研究に取り入れたそうですが、どうもしっくりこなかったみたいです。ある程度のリスクを承知で続けていましたが、あまりにも負けが込んでしまった。数時間悩み抜いて導いた手を簡単に否定してしまうAIに、半信半疑になったんだとか。その比重を減らして、従来の対局相手の棋譜を並べて地道に研究する方法に回帰。羽生さんなりの“断捨離”が功を奏したようです」(将棋ライター)

 そんなデジタルデトックスは将棋以外にも表れているようで、

「オフの日は、ソファに座ってぼんやり遠くを眺めながら1~2時間過ごしているらしい。その間の動作は、片手でペットの犬とウサギを愛でるぐらいのもの。束の間の癒やし時間で脳みそを回復させて、長い対局に備えているといいます」(将棋ライター)

 このリフレッシュ方法には、同世代の屋敷九段もうなずくばかり。

「年を重ねるごとに、長時間集中するのがキツくなります。順位戦なら6時間、王将のリーグ戦で持ち時間4時間はとにかく長い消耗戦の側面がある。私も何も考えずにボーっとする時間を設けるようにしています。50歳を過ぎると、本当の意味で“休み”が次局の研究以上に大事な要素になるんです」

 ベテランならではの兵法があるわけだ。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…