スポーツ

日本名輪会・山口健治「江戸鷹の目診断」九州ラインの後位から郡司が一気!

「久留米記念」◎郡司浩平/○古性優作/▲北津留翼/△平原康多/清水裕友/坂本健太郎/成田和也/渡邉一成/吉本卓仁/根田空史/伊藤颯馬/町田太我

 まくり合戦は、位置取りと仕掛けのタイミングが勝敗を左右することになる。

「久留米記念」(6月25日【土】~28日【火】)は、人気上位選手たちの単騎戦もありそうで難解なシリーズ。ラインが長くなる地元勢の出番も十分ありそうだ。

 郡司浩平がチャンスに仕掛けて、混戦に決着をつける。根田空史が勝ち上がらなければ単騎戦濃厚だが、九州ラインの後位から一気に抜け出すとみた。

 やはり単騎での戦いになりそうな古性優作が、巧みな位置取りから郡司に肉薄する。郡司とマッチアップ、先まくりを打って逆転にかける。

 三番手評価は伊藤颯馬との2段駆けが望める北津留翼。伊藤が不在でも、北津留が若手に引けを取らない機動力で、ホームバンクの吉本卓仁─坂本健太郎を引き連れてレースを作る。掛かってしまえば簡単には止まりそうになく、地元ファンの大歓声を耳にするシーンがあるのではないか。

 あとは、底力のある平原康多の台頭を警戒したい。

 町田太我は、前々走の広島S級戦で3連勝Vを飾っているが、9車立てでは苦戦している。実力を認められてマークが厳しくなったからだが、ここは清水裕友が待っている。主導権を取る競走に徹して、勝ち上がってほしい。

【大穴この1車】

 武藤龍生(埼玉・98期)。

 1月から3場所走っただけのグレード戦で、4本の万車券を演出している。ダービーは3走目1着が4万1070円、3月玉野記念3走目3着と最終日2着が1万円超。1月大宮記念(〈3〉〈2〉〈2〉〈3〉)の2次予選は7万3970円のビッグショットだった。準決勝に乗った昨年の競輪祭でも3走目3着が4万6620円。このあとの玉野サマーナイトF(7月16日~)、佐世保記念(7月23日~)まで追いかけてみたい。

【狙い目の伏兵3人】

 2月GIII高知でS級初優勝の離れ業を演じた阿部将大(大分・117期)が、前走のFI岐阜(〈1〉〈2〉〈6〉)も好走してここに臨む。九州期待の若手先行の大暴れがあるとみる。

 阿部と同期の太田龍希(埼玉)は、昨年の12月初めに特昇。S級戦で決勝戦進出は1度だけだが、GIIIでは2度1次予選を快勝している。GIウイナーの太田真一(A1)が父で師匠。準決勝で平原の前を走る姿を見てみたい。

 木村弘(青森・100期)は、1月立川記念(〈3〉〈3〉〈3〉〈8〉)が光る。30歳の徹底先行。マイペースからの押し切りがある。

山口健治(やまぐち・けんじ):1957年1月、東京都荒川区生まれ。競輪学校38回生卒業チャンピオンとしてデビュー。主なタイトルは日本選手権、競輪祭(2度)。09年1月引退。現在「スポーツ報知」評論家。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田真凜は「5兄妹の次女」ファミリーでただ一人伏せられる「謎の姉」
2
岡田有希子「ガス自死未遂後の飛び降り死」で判明した「遺書」の中身/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
3
村上佳菜子「こぼれ出るバスト」「ドテ高」が大注目された「脱ポチャ」ボディ
4
「有村架純のバストを揉みしだく」禁断映像の一斉配信に異常興奮と嫉妬の嵐!
5
本田望結が「男性経験人数」をカミングアウト!結婚するのは24歳で…