気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→松中信彦が明かした三冠王獲得の舞台裏「打撃練習で王監督が、スタンド中段より上を狙って振れ、と」
巨人で868本というホームラン世界記録を打ち立てた王貞治が、福岡ダイエーホークスの監督に就任したのは、94年10月12日。
95年、5位でBクラス発進。96年5月6日には不甲斐ない試合が続いたことから、試合後にナインが乗ったバスに、ファンから生卵が投げつけられるという屈辱の事件が勃発。
この年も最下位と厳しい戦績だったが、98年にようやく3位となってAクラス入りすると、翌99年にリーグ優勝。星野仙一監督率いる中日ドラゴンズとの日本シリーズを4勝1敗で制し、悲願の日本一を成し遂げたのだ。
史上7人目、平成唯一となる三冠王に輝いた、元ホークスの松中信彦氏が6月23日、総合スポーツチャンネル「スポーツライブ+」の、YouTubeチャンネル〈スポーツライブプラス〉に出演した。
「日本シリーズが終わった次の日に、王会長(当時の王監督)は、『連覇だ』。連覇のために、『ちゃんとオフシーズン過ごして、キャンプに来い』と」
息つく暇もなく猛ゲキがナインに飛んだと、松中氏は明かすのだ。
王監督の厳しい指導により松中氏が三冠王を達成したのは有名で、バッティング練習時にはゲージの後ろからジッと監視。
「当時の福岡ドームだったら、(スタンドの)中段より上を全部狙えと。本番じゃ振れないんだから、練習で振れって、ずっと言われてました」
(所ひで/ユーチューブライター)
急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→