芸能

あの“お騒がせ”外国人美女の今を直撃!〈ルビー・モレノ〉崔洋一監督と挑んだ「艶シーン秘話」を追悼公開

 93年公開の「月はどっちに出ている」(シネカノン)で映画賞を総ナメにしたルビー・モレノ(57)。メガホンを取った大恩人・崔洋一監督(享年73)は昨年11月27日に急逝。監督への追悼を込めて今、波瀾万丈の女優人生を振り返る。

 取材で所属事務所を訪ねた1月18日は、ちょうど稲川素子社長89歳の誕生日。「日本の母」と慕うルビーは誕生ケーキを持って姿を見せた。

「実は2日後に映画のロケで沖縄の宮古島に行くんです。素子さんの誕生日も祝いたかったし、ちょうどよかったよ(笑)」

 2人は実の母娘のようにじゃれ合う。ルビーは18歳の頃にダンサーとして来日。その才能を見出した稲川社長の他にもう一人、ルビーには頭が上がらない人物がいる。昨年11月、惜しまれつつも膀胱ガンで亡くなった崔監督だ。代表作「月はどっちに──」の撮影秘話を初めて明かす。

「今でも映画のセリフはハッキリと覚えていますよ。『儲かりまっか』『ぼちぼちでんな』でしょ? 私が演じたコニーは関西弁という設定だったんですけど、崔監督はちょっとでもイントネーションがズレると『違う!』『もう1回』って、すごい不機嫌になるの。でもあの厳しさがあったから今の自分があると思っています」

 映画では岸谷五朗(58)との濡れ場が注目を集めた。岸谷演じるタクシー運転手の恋人と体位を変えて激しく肉体をぶつけ合う。

「あのベッドシーンはね、監督から『とにかくアクロバティックにやってくれ』って。指示はそれだけ。岸谷さんとは『どうやる? 1回で決めよう。頑張ろう!』って、とにかく一生懸命やりました。前貼り?もちろんつけていましたよ。動きのあるシーンだったから当然でしょ(笑)」

 映画のヒットをきっかけに大ブレイクしたのも束の間、ドタキャン騒動や経歴詐称が報じられ、一転、「お騒がせ女優」に。そんな中、95年には「月はどっち──」のトークイベントの仕事を放り出してフィリピンへ帰国してしまった。

「あの当時、フィリピンに難病の娘を残してきて、とにかくお金を送るのに必死でした。帰国したのも娘に会いたい一心で、いろんな人に迷惑をかけてしまった。特に崔監督には申し訳ない気持ちでいっぱい。ずっと謝りたいと思っていたのに亡くなってしまった。それが残念です」

 再会はかなわなかったが、ルビーと崔監督にはある接点が‥‥。

「私の夫パパが数年前、映画祭のレセプション会場でバッタリ会って、崔監督は私の夫だと知った上で、ツーショット撮影に応じてくれたんです。そんなに怒ってなかったのかな‥‥って思いたいですね」

 ルビーは98年に再来日し、紆余曲折を経て再び稲川社長のもとで女優業に復帰。私生活では20年に前出の日本人男性と結婚して1児をもうけた。しかし、女優業はなかなか軌道に乗っていない。

「家でじっとしていられないタイプだから、いろんなアルバイトをやりましたよ。ケーキやアイスクリームの工場とか。スーパーのバックヤードで働いていたら、いきなり『ルビーさんですか?』って声をかけられて、『え、似てるかな?』ってとぼけたりして」

 苦労して育てた長男は成長して昨年4月、社会人になったという。

「親孝行? たまにケーキを買ってきてくれますね。でも私はまだまだ“息子孝行”がしたい。息子が最近言うんですよ。『ドラマにどんどん出て』って。私も出たいよ。ママの演技を見せてあげたい」

 昨年公開された「夜明けまでバス停で」(渋谷プロダクション)では、コロナ禍に窮する居酒屋のパート女性を演じているが、

「厨房で皿洗いをしながら、余った焼き鳥を孫のために持って帰るような逞しいオバちゃん。これまでのバイト経験がちょっとは生かされたかな?」

 昨年の宮古島国際映画祭で上映された出演作「宮古島物語ふたたヴィラ」(10ANTS)が順次公開予定。インタビュー冒頭で語った「沖縄ロケ」はこの映画の続編となる。

「演じるのが楽しくてしょうがない。今、撮影している『ふたたヴィラ第2章』も大阪弁の設定。『月はどっち──』よりも、スピーディーでガラの悪い大阪弁を話すんですよ。セリフをたくさんもらって、とてもやりがいがあります」

 最後に定番(?)の質問をぶつけてみた。アサ芸でヌードグラビアに挑戦しませんか?

「いや~もう、それだけはカンベンして(笑)。いくつだと思ってるの!」

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」