連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→影山優佳を超える芸能界の「ガチ特技」美女は?山本舞香は空手で全国大会出場
豊富なサッカー知識を武器に一躍、大ブレイクを果たしたのは、日向坂46の影山優佳だ。昨年のW杯カタール大会ではテレビのスポーツ番組に出まくり、無双状態になったのは記憶に新しい。
一方、芸能界を見渡せば、他にもガチ特技を持つ美女がいる。女優の山本舞香は小学校1年生から空手を始め、6年生の時には鳥取県の大会で優勝し、全国大会に出場。今は二段の腕前だ。空手は仕事にも生かされており、映画「今日から俺は」で、見事なアクションシーンを演じきった。
意外なところでは、テレビ朝日の斎藤ちはるアナが、業界屈指のアメフト通。
「競技経験はありませんが、知識はかなりのもの。父親はアメフト選手で、母親は大学のアメフト部でマネージャーをしていました。アメリカNFLを中継するのは日本テレビなので、知識を披露する場がないのが残念ですね」(芸能ライター)
剣道経験者で初段の腕前を持っているのは、女優の木村文乃。自身のカレンダーで袴姿を披露したこともある。
文化系の特技で最もガチなのは、榮倉奈々だ。エンタメ誌ライターが言う。
「特技は三味線です。3歳で興味を持ち、5歳の時には発表会に出るほどの腕前に。今は準師範の資格を持っています。また民謡も得意で、民謡の芸名を名乗れる『名取り』に合格しています」
発売中の「アサ芸Secret! Vol.80」では、この他のガチ特技を持つ美女を紹介。「第2の影山優佳」はこの中に?
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

