芸能

レッツゴーよしまさ「人のクセを見つけるのが好きなんですよ」/テリー伊藤対談(2)

テリー モノマネを始める時って、「これは似そうだ」っていうのは、やる前から何となくわかるの?

よしまさ 僕は曲でも何でも、とりあえず全部1回やってみるんです。で、やっているうちに「これは似ないな」って諦めるのと、「やればできそうだな」っていうのと、「似てないけどやりたいな」っていう3つに分かれて。で、「やればできそうだな」っていうのをやり続けてると、何となく似てくるっていう感じです。

テリー へぇ。でも、それは特別な才能だよね。自分に才能があるっていうのは、いつ気づいたの?

よしまさ 才能があると思ったことはないんですけど。やっぱり小学生の時から先生とかのモノマネはしてましたね。僕、人のクセを見つけるのが好きなんですよ。だから授業中に観察して、ノートに似顔絵とか「こういう特徴があるな」っていうのをメモして、休み時間に友達の前でやって、クスクス笑ったりしてましたね。

テリー で、本格的に始めるのは?

よしまさ 高校ですね。実は僕、初めて営業をやったのが高校生の時なんですよ。

テリー ええっ!? 何で高校生に仕事が来るの?

よしまさ 地元のお祭りとか集まりに自分で売り込んだり、口コミで仕事をいただくこともありました。

テリー すごいな。例えば、他のレパートリーを見ると、沢田研二、野口五郎、あいざき進也、城みちる、小柳ルミ子、小林幸子とかって、こういうモノマネをやったの?

よしまさ そうですね。

テリー とても33歳とは思えないよね。

よしまさ よく言われます(笑)。とにかく志村さんの番組を録画して、毎日擦り切れるぐらい見てると、そういう方々がゲストに出られてたり、曲がBGMで使われたりしていて、何度も何度も繰り返し聴くことになるんですよ。それで自然と好きになっていった感じですかね。今の演歌も好きですけど、70年代、80年代の昭和歌謡がいちばん好きですね。

テリー ああ、そうなんだ。芸名の「レッツゴー」は?

よしまさ これは太川陽介さんが司会をしていたアイドル番組の「レッツゴーヤング」からいただいたんです。太川さんをはじめ、あの番組に出てた方々のモノマネさせていただいていたら、コージー冨田さんが「レッツゴーをもらったらいいんじゃない」って言ってくださったんです。

テリー そうか。「レッツゴー三匹」じゃないんだね。

よしまさ 違うんです。

テリー でもさ、今もサラリーマンでしょう。高校の頃から営業の仕事ができたのに何で就職したの?

よしまさ やっぱり安定した生活がしたかったんです。

テリー そうか、わからなくはないけど。どんな仕事なの?

よしまさ アミューズメント施設の運営ですね。アルバイトさんのシフトを作ったり、研修をしたり、景品の発注をしたり、いろいろやってます。

テリー だって忙しくて、会社に行けてる?

よしまさ まだ何とか週5で行けてます。

テリー えっ、週5? 何時から何時まで?

よしまさ 今は朝8時から17時までが多いですね。明日も8時から仕事です。

テリー 辞めないんだ?

よしまさ うーん、有休があと15日残ってるんですよね(笑)。それがなくなったら、ちょっと考えようと思ってますけど。でも、ほんとに忙しいのはありがたいことです。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身