芸能
Posted on 2023年04月22日 09:56

レッツゴーよしまさ「志村さんが亡くなりモノマネを始めた」/テリー伊藤対談(1)

2023年04月22日 09:56

●ゲスト:レッツゴーよしまさ(れっつごー・よしまさ) 1989年、埼玉県生まれ。高校時代からモノマネの営業を始める。主なレパートリーは志村けん、ザ・ドリフターズのメンバー、70年代・80年代の昭和歌謡、最近の演歌など。2022年9月より「太田プロダクション」に所属。現在もサラリーマンとの二足の草鞋で活動中。今年放送された「ものまねのプロ216人がガチで選んだ いま本当にスゴい! ものまねランキング2023」(テレビ東京)で第1位に輝く。YouTubeチャンネル「レッツゴーよしまさ」で多数のモノマネ動画を配信中。

 素の志村けんのモノマネでブレイク中の芸人・レッツゴーよしまさ。あまりのソックリぶりに「涙が出た」「感動した」の声も多い。しかし、そんな反応に本人は戸惑い気味。モノマネで女性を口説くテクニックから壮大な野望まで、天才テリーが丸裸にする!

テリー いいじゃない、それ。志村けんさんだよね?

よしまさ (志村のモノマネで)そうですね。今日はテリーさんとの対談ってことで、楽しみにしてました。

テリー (大拍手しながら)似てる! バカ殿とか「アイーン」とか、コントの志村さんをマネする人はたくさんいるけど、素の志村さんのマネでこんなに似てる人って、おそらく初めてだよね。そりゃあ人気が出るはずだ。

よしまさ いえいえ、恐縮です、ほんとに。

テリー 昔から志村さんが好きだったの?

よしまさ ええ、もう大ファンで。僕、今33歳なんですけど、「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」とか「志村けんのだいじょうぶだぁ」とか、毎日ビデオを見てましたね。

テリー 「8時だョ!全員集合」は?

よしまさ 「全員集合」は、後からさかのぼって見てました。

テリー そもそも志村さんが好きなの? モノマネが好き?

よしまさ 志村さんやドリフの番組と並行してモノマネ番組も大好きでずっと見ていて。それが今になって合体したんです。

テリー じゃあ、学生時代なんて志村さんのマネで大人気だったでしょう。

よしまさ それが、モノマネは高校の時からやってたんですけど、志村さんのことは好きすぎて「モノマネをする」っていう発想がなくて。始めたのは志村さんが亡くなられてからなんですよ。

テリー ええっ、最近じゃない。

よしまさ そうなんです。でも、志村さんが亡くなられたショックで始めたモノマネだったので、もしお元気だったらモノマネしてなかったかもしれません。そう考えると複雑ですね。

テリー 完成するまでどのぐらいかかったの?

よしまさ 志村さんが亡くなって1、2カ月経った頃に、朝起きて、何となく急にやってみようと思ったんですけど、第一声から「あ、イケる」って思いましたね。いつもモノマネする時は声を録音するんですけど、「あ、できた!」って。

テリー すごいな、天才じゃん!

よしまさ いえ、そんなことないですけど。志村さんの情報があまりにも頭に入りすぎてたので、自然とできたんだと思います。

テリー 志村さんのファンも喜んでくれてる?

よしまさ そうですね。「ありがとう」とか「ずっと悲しくて志村さんのコントを見られなかったけど、見られるようになりました」とか、そういう声をいただきますね。

テリー そうか、みんな感動しちゃってるんだ。それ、ちょっとイヤだね。

よしまさ そうですね。思ってた反応と違ってビックリしてますね。好きでモノマネしてるだけで、ご本人ではないので。できれば笑ってほしいっていうのはありますね(苦笑)。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク