サラリーマンや鉄道ファン、出張族の胃袋を支えてきた「駅そば」。全国に約3000店舗がひしめくが、不思議と姿を見せないのが「駅ラーメン」だ。ラーメン大国の日本において、なぜ駅ホームの主役はそば・うどんに独占されているのか。そこには鉄道運行の要...
記事全文を読む→卒業後はフジテレビ女子アナに!32年ぶり復活「オールナイトフジコ」女子大生軍団の「超ド級逸材」
4月14日深夜に初回が放送されたフジテレビの新番組「オールナイトフジコ」。あの伝説的深夜番組「オールナイトフジ」の令和版である。
元テレビ東京プロデューサーの佐久間宣行氏、さらば青春の光・森田哲矢、オズワルド・伊藤俊介がMCを担い、峯岸みなみ、村重杏奈がレギュラー出演する。
とりわけ大きな存在感を放っているのは、現役女子大生15人で結成された「フジコーズ」だ。
フジテレビ局内に設置されたサウナに森田と2人きりで入るコーナー「さらば森田のサウナトーク」。これに参加した拓殖大学4年生の出町杏奈は汗だくになり、唐突に上着を脱ぐと、大胆にもノースリーブ姿を見せつけていた。
ただ、スタジオでのトークにほとんど参加できなかったフジコーズは少なくなく、お披露目の色合いが強かった初回放送。フジテレビ関係者によれば、
「2回目以降、女子大生たちはそれぞれのキャラクターを出してくることでしょう。あくまでもこの番組の主役は、女子大学生軍団ですから」
番組を彩る女子大生の中に「超ド級の逸材」を発見した。フジテレビ関係者が続ける。
「フジコーズのブレイク候補筆頭が、青山学院大学2年生の小杉怜子です。彼女は昨年実施された『日本一かわいい新入生』を決めるミスコン『FRESH CAMPUS CONTEST 2022』でグランプリを獲得した、芸能界が狙う逸材です。リポーター志望とのことで、この番組を足掛かりに、卒業後は女子アナとしてフジテレビに入社する可能性も大いにあります」
32年ぶりに復活した伝説の番組。再び「女子大生ブーム」を巻き起こすのか。
(山倉卓)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

