芸能

日向坂46・影山優佳「水着とサッカー」親父キラー素顔(2)東大受験にもチャレンジした

 まさに才色兼備を地で行く影山だが、そのサッカー少女のベースは小学生時代にまでさかのぼるという。

「小学生の時には、影山自身も選手として地元のサッカーチームに所属。実際に男の子とまじってプレーすることもいとわなかったという、根っからのサッカー少女だった。中学2年生時には、よりサッカーを深く学ぶために、サッカー4級審判員の資格を取得。凝り性タイプで趣味も『ホワイトボードを活用したサッカーのフォーメーションおよび戦術の分析』と言うほどです。影山の名言に『あなたのハートにゲーゲンプレス』とドイツの名門チーム、ドルトムントのカウンター戦術を用いているあたり、サッカーオタクぶりが垣間見え、さっそくサッカー協会が彼女のアピール力に着目。サッカー協会入りを画策しているという話もある」(サッカージャーナリスト)

 そもそも影山が芸能界入りしたのは、15年のAKB48グループのドラフト会議の最終候補になったのがきっかけだった。翌16年の15歳の時にけやき坂46のオーディションに合格して、晴れてメンバー入りを果たしている。

「東京出身の影山がけやき坂46入りした時には、筑附中学校の3年生でした。筑附の偏差値は毎年78の『超』が付くほどの進学校です。そのまま筑附高校に内部進学した影山は、『高校生クイズ』(日本テレビ系)の決勝常連のクイズ研究会にも所属したほど。17歳の時に学業専念のため一度アイドル活動を休止し、東京大学を受験しましたが失敗。原因不明の体調不良により、受験勉強を断念して大学には進学せず、またアイドル活動に復帰したという経緯があります」(アイドル誌編集者)

 とはいえ、ガリ勉タイプではなく知識の習得に興味があるというのだから、昨今の「クイズ王」たちと相通じるものがあるようだ。コロナ禍のステイホーム期間中には、歯科助手、心理カウンセラー、薬学検定1級、世界遺産検定2級、ニュース時事能力検定2級などトータルで11もの資格を取得したという。

「影山は特に雑学が好きで、本人曰く『暇であることに対する罪悪感や恐怖、強迫観念』があり、『勉強するしかないと感じた』とパーソナリティを務めるラジオ番組で自己分析していました。今年に入り、人口上位2%の知能指数を有する者の交流を主目的とする非営利団体・MENSAの会員になったと自身のインスタグラムで明かしています。そもそも生まれ持ってIQが高く、加えて自身の知的好奇心の旺盛さがある。たくさんの可能性を秘めたタレントだと思います」(アイドル誌編集者)

 今や人気も最高潮の影山だが、今年2月には日向坂46を卒業すると発表。昨年夏には日向坂46を卒業する意思を固めていたというが、大谷翔平ばりの「才色兼備」の二刀流で、今後も異次元の活躍をするに違いない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」