連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→太川陽介の「バス旅」が方針転換!ロケ情報の最速公開は「ヤラセ疑惑」の払拭狙いか
これまで徹底した秘密主義を貫いてきた太川陽介の「バス旅シリーズ」(テレビ東京系)。放送の発表があるまでロケ地や出演者の情報は明かさず、発表されてからも公式サイトやSNSに掲載される番組情報は最小限に抑えられていた。
ところが、7月26日放送の「ローカル路線バスVS鉄道乗り継ぎ対決旅」は、公式ツイッターでロケ情報が次々と公開された。複数のツイートに分け、舞台が北海道であることや出演者、ミッション内容など詳細が明かされているのだ。テレビ誌ライターが語る。
「これまで隠してきた重要な情報を公開したことに驚きました。それも放送日のかなり前に。番組の告知をするのであれば、放送日の直前にしたほうが効果的と思えるのですが…」
ただ、方針を変えた理由はいくつか考えられるという。
「まず情報を隠すのではなく、公開したほうが告知の効果があると考えたのでは。番組公式ツイッターでは個々の出演者がロケの様子を報告するツイートをリツイートするようになり、SNSをフル活用して告知をする方向に切り替えたのかもしれません」(前出・テレビ誌ライター)
加えて、こんな対策も考えられるとか。
「バス旅はしばしばヤラセが指摘されます。一方的な展開にならないように、有利なチームに足をひっぱる人物を入れるという説で、それを思わせる場面がこれまでに何度もありました。その点、ロケ情報を公開することで展開がある程度わかり、ヤラセがないとアピールできますからね」(前出・テレビ誌ライター)
いずれにせよ、情報を公開してくれるのはファンにとってありがたいこと。今後も続けてほしいものだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

