社会

「サイゼリヤ」サラダにカエル混入事件で「カエルは悪くない」の正論

 11月なのに夏がぶり返したような日本列島は、まさに地球温暖化を実感する気候だ。これではカエルも初夏の産卵期と勘違いするだろう。

 イタリア料理ファミリーレストランを展開する「サイゼリヤ」の3つの店舗で、サラダの中に相次いでカエルが混入する「事件」が起きた。同社は神奈川工場で製造したカット野菜のレタスに混入していたと発表したが、「(レタスの)葉は1枚ずつ剥がして裏表を確実に目視点検してから工程に流すよう変更した」とし、再発防止に努めることを明らかにした。

 トラブル発覚後の対応は素早かったといえるが、実際に「サイゼリヤ」を利用した家族へのインタビューが話題になっている。

母親「でも、カエルは悪くないからな」

娘「(今後、サラダを)絶対に食べたくないということはない」

 確かにカエルは悪くない、には共感できるものではある。フードライターが言う。

「自宅でレタスを食べていても、ごくまれに虫が出てきますよね。自家栽培している野菜には、もっといろんなものがついています。気を付けていたとしても検査をすり抜けてしまうことはありますが、まさにチェーン店などのセントラルキッチンの弊害でしょう。よく洗い、出す前に目視でチェックする、という作業がおろそかになっていた点は問題です」

 ちなみにカエルの視点でいえば、また暑くなってきたことで、季節外れの産卵をしてしまっている地域もあるようだが、

「カエルも種類によってはバイ菌や毒を保有していますから、生で使う葉物はやっぱりよく注視して洗うのがベストです」(前出・フードライター)

 当たり前だが、気を付けるべきは人間である。

(小津うゆ)

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「お酒大好き!」高橋凛に聞いた超絶ボディーを維持する「我慢しないお酒の飲み方」

    Sponsored

    デビュー10年目の節目に7年ぶりの写真集をリリースしたグラビアアイドルの高橋凛さん。職業柄、体型の維持には気を使っているそうですが、「ほぼ毎日嗜む」というお酒好き。それでもスタイルをキープできているのは、先輩から聞いたり自分で編み出した上手…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    配信者との恋愛はアリ? 既婚者が楽しむのはナシ? 美女ライバーと覆面リスナーが語る「ふわっち」セキララトーク

    Sponsored

    ヒマな時間に誰もが楽しめるエンタメとして知られるライブ配信アプリ。中でも「可愛い素人ライバー」と裏表のない会話ができ、30代~40代の支持を集めているのが「ふわっち」だ。今回「アサ芸プラス」では、配信者とリスナーがどのようにコミュニケーショ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    加工に疲れた!?「証明写真」「写ルンです」の「盛らない」写真の人気事情

    SNSに投稿する写真は加工アプリを使って「盛る」ことが当たり前になっているが、今、徳にZ世代の間では「あえて盛らない」写真を撮影し投稿することがブームとなっている。いったい若者たちにどんな心境の変化があったのか。ITライターが語る。「盛らな…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・安楽問題で「顔にドロ」三木谷会長の逆鱗の矛先となる田中将大「大減俸」
2
「久保建英はなぜ代表で活躍できないのか」城彰二がズバリ解説した「能力半減」な立ち位置
3
2024年シーズン大展望「侍メジャー12人」世界最速ピリ辛査定(3)FA藤浪晋太郎が狙う美人フリーアナ
4
阪神・森下翔太が年俸3800万円に上乗せで手にするオイシイ「ロイヤリティ」の額
5
「池袋駅」大規模整備で期待が膨らむ「都電荒川線」延伸計画の再浮上