芸能

ヒロインの自覚は!?「あさが来た」波瑠が金曜になるとそわそわする理由

20151003haru

 9月26日に最終回を迎えたNHK朝ドラ「まれ」。平均視聴率は19.4%で2012年後期の「純と愛」以来の大台割れとなった。

 そして大台復帰へ向け、9月28日から「あさが来た」がスタートした。

「『あまちゃん』以来、20%の大台を超え続けてきた朝ドラでしたが、ついに途切れました。『まれ』爆死の戦犯とされているのが、破たんした脚本です。ネット上でも内容に納得いかないアンチが増え、何かあるごとに叩かれていました。炎上が数字につながればよかったのですが、ただ叩かれて視聴者からそっぽを向かれたという悪循環から最後まで脱け出せませんでした」(NHK関係者)

 爆死のもう一つの原因と言われるのが、ヒロインを演じた土屋太鳳(20)の「ぽっちゃり化」だったという。パティシエの役作りのために食べていたことが原因のようだが、おかげで変更を余儀なくされた場面もあったという。

「放送開始直後から、スカートをはかないようにし、自転車に乗るシーンでもローアングルはなしになりました」(前出・NHK関係者)

 舞台を王道の歴史ものに戻し、「朝ドラ」ブランド復活を義務として始まった「あさが来た」だが、早くもヒロイン・波瑠(23)に不安の声があがっている。

 波瑠は04年、中学1年生でデビュー。ほとんどセリフのない不遇な時代を経てデビュー6年でようやく長編映画の主演の座をつかむ。朝ドラのオーディションにも「てっぱん」「純と愛」「あまちゃん」と3回受け、いずれも落選。ようやくつかんだのが今回の役どころだ。

「いかにもNHK的なのですが、撮影は基本的に月曜日~金曜で行われます。ところが、波瑠は金曜になると時計を見てそわそわしているそうです。今回はNHK大阪ですので、新幹線でどうしても帰らなければならない用事があるのかもしれませんが、早くもホームシックなのでは、と心配されています」(前出・NHK関係者)

 波瑠といえば、7月に俳優でモデルの坂口健太郎との交際が報じられたばかり。朝ドラのヒロインは、ドラマの座長。“朝が待てない”原因が男であれば、「ヒロインの自覚なし」となり現場の熱は一気に醒めてしまいそうだが‥‥。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった
5
年俸4億円を捨てた渡邊雄太「NBA撤退⇒日本Bリーグ」でグッズ収入「争奪戦」