芸能

ヒロインの自覚は!?「あさが来た」波瑠が金曜になるとそわそわする理由

20151003haru

 9月26日に最終回を迎えたNHK朝ドラ「まれ」。平均視聴率は19.4%で2012年後期の「純と愛」以来の大台割れとなった。

 そして大台復帰へ向け、9月28日から「あさが来た」がスタートした。

「『あまちゃん』以来、20%の大台を超え続けてきた朝ドラでしたが、ついに途切れました。『まれ』爆死の戦犯とされているのが、破たんした脚本です。ネット上でも内容に納得いかないアンチが増え、何かあるごとに叩かれていました。炎上が数字につながればよかったのですが、ただ叩かれて視聴者からそっぽを向かれたという悪循環から最後まで脱け出せませんでした」(NHK関係者)

 爆死のもう一つの原因と言われるのが、ヒロインを演じた土屋太鳳(20)の「ぽっちゃり化」だったという。パティシエの役作りのために食べていたことが原因のようだが、おかげで変更を余儀なくされた場面もあったという。

「放送開始直後から、スカートをはかないようにし、自転車に乗るシーンでもローアングルはなしになりました」(前出・NHK関係者)

 舞台を王道の歴史ものに戻し、「朝ドラ」ブランド復活を義務として始まった「あさが来た」だが、早くもヒロイン・波瑠(23)に不安の声があがっている。

 波瑠は04年、中学1年生でデビュー。ほとんどセリフのない不遇な時代を経てデビュー6年でようやく長編映画の主演の座をつかむ。朝ドラのオーディションにも「てっぱん」「純と愛」「あまちゃん」と3回受け、いずれも落選。ようやくつかんだのが今回の役どころだ。

「いかにもNHK的なのですが、撮影は基本的に月曜日~金曜で行われます。ところが、波瑠は金曜になると時計を見てそわそわしているそうです。今回はNHK大阪ですので、新幹線でどうしても帰らなければならない用事があるのかもしれませんが、早くもホームシックなのでは、と心配されています」(前出・NHK関係者)

 波瑠といえば、7月に俳優でモデルの坂口健太郎との交際が報じられたばかり。朝ドラのヒロインは、ドラマの座長。“朝が待てない”原因が男であれば、「ヒロインの自覚なし」となり現場の熱は一気に醒めてしまいそうだが‥‥。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
宇垣美里は論外!?吉川美代子が斬った田中みな実・小川彩佳との女子アナ力の差
2
滝クリがおもてなし婚で見返した!?あの同期アナに“敗北し続けた”青学時代
3
ビッグダディ元妻・美奈子のドキュメンタリー番組で気になる中島知子の“いま”
4
浜崎あゆみ「暴露本」では語られていない“本当にヤバい過去”
5
“デキ婚”とは言わせない!サラブレッドハンター滝川クリステルの威光ぶり