芸能

深刻化する芸能人の無許可撮影被害!あなたは“きゃりー派”それとも“Fukase派”?

20151003kyari

 ネット上には認可されたもの、無許可のものを含め、ありとあらゆる写真が氾濫している。その後者の代表的なものとして、プライベートでの無許可撮影被害を報告する芸能人たちが後を絶たない。

 シンガーのmisonoが今年8月、姉である倖田來未の子供を連れて水族館に遊びに行った際に隠し撮りの餌食になったことは大きく報じられた。自身のすっぴんを晒されことにも憤りを感じたようだが、それ以上に一般人である倖田の息子を配慮して、「勝手に“自分の時間&場所”をさらされるのは、嫌だけど、姉の子供といる日は、本当に、やめていただきたいです…」と真剣に訴えた。

 また、9月21日にはNMB48の吉田朱里もツイッターで隠し撮り被害にあったことを報告している。

 両者ともそういった行為を止めてもらえるように促してはいるが、「有名税なんだから仕方ない」という定番の声がそれをかき消すように多く聞こえ、その効果は極めて低いようだ。

 しかし「これではラチがあかない!」と、対策をとろうという有名人も増えてきた。

 乃木坂46の橋本奈々未は今年7月、電車に乗車している際に向かい側座席に座る一般人からずっとスマホを向けられているとトークアプリ「755」で報告。続けて「電車に乗ってる私の写真なり動画がネットにあがったら教えてね」とファンたちに呼びかけた。一部からは自意識過剰という反論の声も上がったが、それほど神経を尖らせているという証拠でもある。

 また、幾度となく隠し撮り被害にあっている、きゃりーぱみゅぱみゅは、過去にツイッターで「渋谷できゃりーに声をかけたのに塩対応だった」という一般女性のツイートをリツイートしたうえで、「こういう人には塩対応だよ。写真も断ったのにさ」と投稿。そのため、ツイートした一般女性が吊し上げられる結果となり、アカウントにきゃりーファンが押し寄せ、大炎上。同アカウントを削除させるまでに至った。

 このきゃりーの行動を当然のことと肯定する声がある一方で、「影響力あるんだから、こうなること(一般女性のアカウントが炎上)わかかってただろ」「神経疑うわ~」という否定派も多かった。芸能人としてもまさに痛しかゆしの攻防が続いているわけだ。

 むしろ隠し撮りするファンと敵対せず、逆転の発想でファンから賛辞を受けたのが、皮肉にもきゃりーの元恋人でSEKAI NO OWARIのボーカリスト・Fukase。彼はラジオ番組で「隠し撮りしてもいいけど、かっこよく撮ってくれよ」と発言したのだ。

「Fukaseの発言はもちろん苦肉の策でしょう。ファンを怒らせるより、仲間だと思わせることで困った行為を未然に防ぐにはいいでしょうね。しかし、あくまでプライベートの写真を勝手に載せられたらどう感じるか、ファンはもう一度考える必要はあるでしょう」(エンタメ誌記者)

 私生活を切り売りして稼ぐ芸能人も多いだけに、賛否も多いこの問題。ただし、嫌がっている人までがただ無抵抗に撮られることが最善策ではないだけに、この問題は永久の課題となりそうだ。

(田村元希)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
2
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
3
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
4
吉澤ひとみ、ドラレコ動画が拍車をかけた「供述はほとんどがウソ」疑惑!
5
眞子様、佳子様からも選ばれなかった学習院大学から「廃校も…」悲鳴が!