芸能

深刻化する芸能人の無許可撮影被害!あなたは“きゃりー派”それとも“Fukase派”?

20151003kyari

 ネット上には認可されたもの、無許可のものを含め、ありとあらゆる写真が氾濫している。その後者の代表的なものとして、プライベートでの無許可撮影被害を報告する芸能人たちが後を絶たない。

 シンガーのmisonoが今年8月、姉である倖田來未の子供を連れて水族館に遊びに行った際に隠し撮りの餌食になったことは大きく報じられた。自身のすっぴんを晒されことにも憤りを感じたようだが、それ以上に一般人である倖田の息子を配慮して、「勝手に“自分の時間&場所”をさらされるのは、嫌だけど、姉の子供といる日は、本当に、やめていただきたいです…」と真剣に訴えた。

 また、9月21日にはNMB48の吉田朱里もツイッターで隠し撮り被害にあったことを報告している。

 両者ともそういった行為を止めてもらえるように促してはいるが、「有名税なんだから仕方ない」という定番の声がそれをかき消すように多く聞こえ、その効果は極めて低いようだ。

 しかし「これではラチがあかない!」と、対策をとろうという有名人も増えてきた。

 乃木坂46の橋本奈々未は今年7月、電車に乗車している際に向かい側座席に座る一般人からずっとスマホを向けられているとトークアプリ「755」で報告。続けて「電車に乗ってる私の写真なり動画がネットにあがったら教えてね」とファンたちに呼びかけた。一部からは自意識過剰という反論の声も上がったが、それほど神経を尖らせているという証拠でもある。

 また、幾度となく隠し撮り被害にあっている、きゃりーぱみゅぱみゅは、過去にツイッターで「渋谷できゃりーに声をかけたのに塩対応だった」という一般女性のツイートをリツイートしたうえで、「こういう人には塩対応だよ。写真も断ったのにさ」と投稿。そのため、ツイートした一般女性が吊し上げられる結果となり、アカウントにきゃりーファンが押し寄せ、大炎上。同アカウントを削除させるまでに至った。

 このきゃりーの行動を当然のことと肯定する声がある一方で、「影響力あるんだから、こうなること(一般女性のアカウントが炎上)わかかってただろ」「神経疑うわ~」という否定派も多かった。芸能人としてもまさに痛しかゆしの攻防が続いているわけだ。

 むしろ隠し撮りするファンと敵対せず、逆転の発想でファンから賛辞を受けたのが、皮肉にもきゃりーの元恋人でSEKAI NO OWARIのボーカリスト・Fukase。彼はラジオ番組で「隠し撮りしてもいいけど、かっこよく撮ってくれよ」と発言したのだ。

「Fukaseの発言はもちろん苦肉の策でしょう。ファンを怒らせるより、仲間だと思わせることで困った行為を未然に防ぐにはいいでしょうね。しかし、あくまでプライベートの写真を勝手に載せられたらどう感じるか、ファンはもう一度考える必要はあるでしょう」(エンタメ誌記者)

 私生活を切り売りして稼ぐ芸能人も多いだけに、賛否も多いこの問題。ただし、嫌がっている人までがただ無抵抗に撮られることが最善策ではないだけに、この問題は永久の課題となりそうだ。

(田村元希)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    元SKE48の松村香織がガールズケイリンに潜入。女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    Sponsored
    137289

    ガールズケイリンをご存知だろうか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。男子と同じ競輪場のバンクを使うという部分では共通するものの、ガールズならではの見所もある。そのひとつが“華やかさ”。ここ数年の自転車ブームでご…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大野智、39歳「誕生祭」は国交省も祝福する前代未聞の大盛り上がりだった!
2
深田恭子、加藤綾子…芸能人「いい夫婦の日」に続く年末年始婚ラッシュ予測!
3
大迷惑!「モトカレマニア」出演の矢田亜希子にまで及ぶ沢尻エリカ逮捕“余波”
4
2019年の「やらかし美女」が決定!下腹部見せの不貞女子アナが奇跡の戴冠
5
下半身はいてない!?マギーの超ミニ丈スカートショットにファン騒然