記録的猛暑に見舞われる今夏、エアコン室外機の「耐熱性能」が改めて注目されている。特に話題を集めたのが、ダイキンが展開する「外気温50℃まで耐えられる室外機」だ。一部機種(Dシリーズ)には、カタログに「高外気タフネス冷房(外気温50℃対応)」...
記事全文を読む→交渉期限間近!ヤクルト・村上宗隆のメジャー移籍先が決まらない「完全に裏目に出た」焦りの戦略
ヤクルト・村上宗隆のメジャーリーグ移籍がなかなか決着しない。ポスティングシステムを利用しての交渉期限が現地時間12月22日午後5時(日本時間12月23日午前7時)に終了する。
直近10年では最速となる11月7日にMLB30球団に通達されたこともあり、既に終了したウインターミーティング中にも、優先交渉権を獲得する球団が決定すると思われていた。ところがそうはいかなかったのは「ヤクルト球団と村上サイドの読み違いが原因だ」という声が出ている。
「とにかく申請日が早すぎましたね。岡本和真や今井達也の交渉期限は年明けですから。メジャーリーグは大物FA選手から移籍先が決まります。彼らの行き先がハッキリしない限り、村上の移籍先は決まらないと思いますよ。焦らずにもう少しあとに申請すればよかった」(メジャーリーグ・ライター)
村上の代理人選びの失敗も指摘されている。メジャーリーグ・ライターが続ける。
「村上の代理人はエクセル・スポーツ・マネージメント社のケーシー・クロース氏です。彼は凄腕で知られていますが、今年に限っては間が悪い。なにしろFAの最大の目玉であるカイル・タッカーを抱えていますからね。4億ドル規模の大型契約を目論むタッカーが最優先でしょう。村上にかかりっきりというわけにはいかないでしょう」
村上としては早期決着させ、来年3月のWBCに備えたかったようだが、現段階では完全に裏目に出ている。実力を考えれば交渉がまとまらないとは考えづらいが、
「焦って足元を見られる可能性はありますよ」(メジャーリーグ関係者)
残り数日間で、一気に畳みかけるしかない。
(阿部勝彦)
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→
