芸能

「本」じゃない!?EXILEの初写真集がやけに小さい理由がわかった!

20151003exile

 EXILE TRIBEの初写真集「THE VISUAL DICTIONARY」が11月12日に発売される。500ページ超えで厚さ46ミリというサイズが話題になっているが、実は見た目は意外に小さいことをご存じだろうか。書籍の編集者が解説する。

「この写真集はA5判とかなり小さめ。小冊子でよく使われる判型で、写真集ではほとんど例がありません。ちなみに旅行ガイド本の『地球の歩き方』がA5を少し細くした判型なので、あれを2~3冊重ねたくらいのサイズになりますね」

 人気絶頂のEXILEが、まさか小冊子サイズの写真集を出すとは驚きだ。500ページという大ボリュームを収めるためには判型を小さくしないと重すぎてしまうからだろうか。音楽ライターがその見方に異を唱える。

「本のサイズを小さくしたのは、ファンを意識してのことでしょう。正直なところEXILEファンの多くは普段、雑誌や書籍を読まない層ばかり。しかもA4サイズを入れられるようなカバンも持ち歩きません。そんな彼らのセカンドバッグにも入る大きさを考慮すると、この小さい判型がピッタリなんでしょうね」

 黒のワンボックスカーに乗っている若者の7割はEXILEを聴いているという真偽不明の情報もあるが、確かにそんな若者たちが大きめのカバンを持ち歩く姿はイメージできない。ただその若者たちは本離れも激しく、税込4968円もする本を買うとは思えないのだが‥‥。

「だからこその500ページなんでしょうね。本というよりは部屋に飾るなどのアーティストグッズとして、置き物代わりに買うんじゃないでしょうか。本の感覚じゃないから高い値段も付けられるし、その価格を納得してもらうためにも驚くほどの厚みが必要なんだと思われます」(前出・書籍編集者)

 たしかに本だと思うから異様に感じるだけで、グッズだと思えばボリューム感たっぷりでむしろオトク感があるのかもしれない。今後、“その手があったか”と追随するグループが出てくる可能性もありそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
5
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)