芸能

「本」じゃない!?EXILEの初写真集がやけに小さい理由がわかった!

20151003exile

 EXILE TRIBEの初写真集「THE VISUAL DICTIONARY」が11月12日に発売される。500ページ超えで厚さ46ミリというサイズが話題になっているが、実は見た目は意外に小さいことをご存じだろうか。書籍の編集者が解説する。

「この写真集はA5判とかなり小さめ。小冊子でよく使われる判型で、写真集ではほとんど例がありません。ちなみに旅行ガイド本の『地球の歩き方』がA5を少し細くした判型なので、あれを2~3冊重ねたくらいのサイズになりますね」

 人気絶頂のEXILEが、まさか小冊子サイズの写真集を出すとは驚きだ。500ページという大ボリュームを収めるためには判型を小さくしないと重すぎてしまうからだろうか。音楽ライターがその見方に異を唱える。

「本のサイズを小さくしたのは、ファンを意識してのことでしょう。正直なところEXILEファンの多くは普段、雑誌や書籍を読まない層ばかり。しかもA4サイズを入れられるようなカバンも持ち歩きません。そんな彼らのセカンドバッグにも入る大きさを考慮すると、この小さい判型がピッタリなんでしょうね」

 黒のワンボックスカーに乗っている若者の7割はEXILEを聴いているという真偽不明の情報もあるが、確かにそんな若者たちが大きめのカバンを持ち歩く姿はイメージできない。ただその若者たちは本離れも激しく、税込4968円もする本を買うとは思えないのだが‥‥。

「だからこその500ページなんでしょうね。本というよりは部屋に飾るなどのアーティストグッズとして、置き物代わりに買うんじゃないでしょうか。本の感覚じゃないから高い値段も付けられるし、その価格を納得してもらうためにも驚くほどの厚みが必要なんだと思われます」(前出・書籍編集者)

 たしかに本だと思うから異様に感じるだけで、グッズだと思えばボリューム感たっぷりでむしろオトク感があるのかもしれない。今後、“その手があったか”と追随するグループが出てくる可能性もありそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
もはや捨て駒状態の「あなたの番です」、次回作は賀来賢人のコメディか!?
2
小林麻耶、「キンスマ」出演に「芸能界を引退したんじゃなかった?」の大合唱
3
デキ婚で納得!川栄李奈、「家政夫のミタゾノ」の扱われ方に「変だった」の声
4
真矢ミキ、渦中の千原せいじの話題を吹き飛ばした「胸のナマ渓谷」見せ!
5
ピエール瀧に続く「薬物芸能人」の“名前”リストを一挙公開する!