芸能

歌手生命の危機!?三代目JSB今市の声に「聞いてるのがしんどい」と苦情が!

20151218sandaime

 音楽特番でにぎやかになる12月。「FNS歌謡祭 飛天」「FNS歌謡祭 THE LIVE」(いずれもフジテレビ系)、「日本有線大賞」(TBS系)がすでに放送され、今後も「MUSIC STATION SUPER LIVE」(テレビ朝日系)、「日本レコード大賞」(TBS系)、「NHK紅白歌合戦」(NHK)、「CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ」(TBS系)など、今後も人気音楽特番が目白押しだ。

 その全てに出演するのが、今年初の全国ドームツアーを開催して120万人を動員した超人気グループ・三代目J Soul Brothers。

 三代目JSBは14日に放送された「日本有線大賞」でもみごとに大賞を受賞。日本レコード大賞の最有力候補とも言われ、圧倒的な存在感を放っているわけだが、その“評判のいい”と言われる歌声にも毎回のように注目が集まっている。ところが現状は、彼らの歌唱中にツイッター上ではある言葉が定番のように飛び交っているのだ。

「ボーカルの今市隆二からまったく声が出ていないという書き込みが殺到しています。そのため『聞いてるのがしんどい』『口パクにしてくれ』など、苦情も多い。そういった批判するユーザーに対して、ファンたちが必死に今市の不調をフォローするところまでが一連の流れで、歌番組が放送されるたびにそれが繰り返されているのが現状です」(音楽ライター)

 ファンが今市の声がなかなか本調子に戻らないことを相当心配しているのは確かなようだ。

「今年の夏あたりからノドの不調を指摘されている今市ですが、その不調の原因はやはり酷使しかないと関係者は見ています。今年5月から10月にかけて行われた全21公演のドームツアーでエネルギーを完全消費、さらにその合間に歌番組やその他のライブイベントが容赦なくスケジュールに組み込まれていたことで、消耗品と言われるノドを休ませる暇がまったくなく、気づいたらここまでの悪化に繋がってしまった。しかもツアーを10月中旬に終えて、現在はハイペースで歌っているわけではないのに、2カ月経った今でもその歌声は不調のまま。むしろ、さらに悪化しているようにも聞こえますね」(前出・音楽ライター)

 この予想以上の深刻な状態に、「歌手生命の危機」だと危惧するファンも続出しているようだ。EXILEファミリーのファンからは「ATSUSHIにも匹敵する」とも言われたあの美声が再び聴ける日はやって来るのか‥‥。

(本多ヒロシ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
そのうち死者出る!?人気YouTuberシルクロードの明かした病状が激ヤバ!
2
逮捕に涙でも…片瀬那奈、沢尻エリカと“クラブ同席動画”拡散の大トバッチリ!
3
蛭子能収より“クズ!?スギちゃんの「ポンコツ言動」
4
名倉潤、うつ病から仕事復帰も原田泰造「楽屋の温度問題」言及に懸念の指摘
5
ローラが下腹部の純白デルタをチラっと見え!“パン見せ疑惑”も浮上