芸能

「三代目 J SOUL BROTHERS」は合格「老舗の名店探し旅」第2弾放送で証明された「バス旅ジンクス」

 テレビ東京の看板となっている、バス旅をはじめとした「旅番組」。「土曜スペシャル」や「水バラ」では新たに実験的な旅番組が放送されるが、レギュラーに昇格するのは数えるほどで、多くは1回でフェードアウトする。 最近では昨年8月に水野真紀と西山茉希、福田麻貴という「3人のマキ」が薪を集める「まきまきまきの薪、もらえませんか?ふれあいキャンプ旅」が放送されたが、第2回は登場していない。昨年11月の「ダイアンの奇跡の安い店 沿線グルメ対決旅」も1回きり。シリーズ化されるには、高いハードルが待ち構えている。

 そんな中、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEがその壁を乗り越えて、レギュラーの座をつかんだ。4月17日の「水バラ」で「三代目 J SOUL BROTHERSの『ご主人何代目?』老舗の名店探し ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅」が放送されるのだ。

 これは老舗の主人に何代目かを聞きまくり、代の数の合計を競うもの。昨年10月に第1弾が放送され、三代目のNAOTOと山下健二郎が激しい戦いを繰り広げた。テレビ誌記者が指摘する。

「第2弾が放送されるということは、NAOTOと山下健二郎は合格したことになります。それもあまり間をおかずに2回目が放送されるということは、非常に好評だったのでしょう。このままシリーズ化される可能性は高いですね」

 NAOTOと山下の合格によって「バス旅のジンクス」が証明されたことになると、このテレビ誌の記者は言う。

「それは『LDHのタレントは視聴率を持っている』というジンクスです。EXILEの松本利夫は『ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 路線バスで鬼ごっこ』に出演しています。始まった当初は意外なキャスティングだと言われましたが、起用には理由がありました。『千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅』に松本が出演した回は視聴率がよかったため、『松本は持っている』ということになり、『鬼ごっこ』に抜擢されたんです。その流れでNAOTOと山下が起用されました。第2弾が放送されるということは、やはりLDHは持っていた、ということになりますね」

 NAOTOと山下の成功によって今後、LDHの他のタレントがテレ東旅番組に起用されることもありそうだ。「あの看板番組」に抜擢される可能性もあるというのだが、

「太川陽介と蛭子能収の元祖『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』は、二代目の田中要次と羽田圭介がクビになって以降、放送されていません。一応『ローカル路線バス乗り継ぎの旅W』が登場しましたが、これはスピンオフ扱いされています。そこで『持っている』LDHの誰かによって『元祖バス旅』が復活するかもしれないのです。それこそ三代目のバス旅コンビが、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEから選ばれることも考えられる。『老舗の名店探し旅』第2弾の放送は、ただNAOTOと山下が合格したということだけではなく、大きな意味を持っているんです」

「元祖バス旅」は復活するのか。まずは「老舗の名店探し旅」に注目だ。

(鈴木誠)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
5
清原和博の長男「ドラフト指名候補」で中日・日本ハム・ヤクルト・西武が絶賛獲得調査中