社会

警察出動!「新・トー横ビジネス」を始めた「悪い大人」の「ゴールデン街で当たり屋」黒い稼ぎ

 円安の影響で日本各地に訪れる外国人観光客。新宿のゴールデン街も多くの外国人で溢れており、毎晩、どの店も満席になるほどの盛況となっている。

 ゴールデン街といえば、酔っ払った外国人がタバコの吸殻やゴミをポイ捨てする、酔っ払って路上で嘔吐するなどの行為が問題視されていたが、

「最近は外国人よりもトー横界隈が飲みに来て、トラブルを起こしていると聞きます」

 そう語るのは、ゴールデン街のバーに勤務するスタッフだ。旧コマ劇場の跡地「新宿東宝ビル」の横にたむろする「トー横界隈」「トー横キッズ」と呼ばれる未成年達。彼らによる飲酒や違法薬物の使用、性犯罪や暴力などの問題が、以前から指摘されていた。そのトー横界隈がゴールデン街に流れているとは、どういうことなのか。

「トー横界隈といっても未成年ではなく、未成年者を取り仕切っている、いわゆる『半グレ』のことです。未成年相手に買春の斡旋などの『トー横ビジネス』をやっている大人達ですよ」(前出・ゴールデン街バーのスタッフ)

 3月30日から4月7日にかけて、警視庁は春休み中の若者が犯罪やトラブルに巻き込まれるのを防ぐために、トー横周辺で一斉補導を実施。11歳から18歳までの男女31人が補導された。そこで稼ぎ口がなくなった界隈の大人が、ゴールデン街に流れてきているというのだ。バーのスタッフが続ける。

「普通に飲んでいるだけなら問題ないのですが、ゴールデン街の酔っぱらい相手に、わざと喧嘩を売るような行動をしています。最近では、サラリーマン風の男性とトラブルになり、近くのバーの店員が警察を呼ぶ騒ぎになりました。その後、サラリーマン男性が示談金として10万円を支払ったそうです。まるで当たり屋です」

 トー横の未成年が補導されても、そこに関わる大人達はまた新たな食い扶持を見つけてしまう。未成年者はもちろんだが、犯罪の元凶となる大人達を取り締まらない限り、歌舞伎町に平穏は訪れないだろう。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
4
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
5
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感