社会

「夜間にライト照射」「ガソリンスタンド割り込み」被災地報道の影にモラル違反

20160419hisaiti

 今なお余震が続く熊本で、現地の最新情報を知らせるはずのマスコミに“モラル違反”とも言える失態が相次いでいる。

 4月15日の深夜、震災直後に屋外で一夜を明かすことになった被災者に強烈なライトを当てた姿を報じたのは日本テレビだ。

「被災者の方々はみな眩しそうにして背を向けていました。ネット上には『睡眠妨害』『番組にとってはギャラ不要の見世物』『これが報道の自由?』と書き込まれています」(芸能ライター)

 4月16日、取材で現地入りした毎日放送のアナウンサーが、「やっと今日の1食目。食料なかなか手に入らないです」と弁当の写真とともにツイートした。

「この弁当が現地で調達したものととらえられ、『被災者を差し置いて現地調達!?』『食べ物くらい持参しなよ。みっともない』などの書き込みが。さすがに持参したものだとしても『被災者がパン1個で我慢しているのに』『おいしそうな弁当の画像を載せる必要があるのでしょうか』と疑問視する意見もあるように、悪意あるツイートと取られかねません」(週刊誌記者)

 4月18日には、関西テレビの中継車が被災地のガソリンスタンドで割り込み。注意も無視する所業に、ネット上は大炎上となり、関西テレビはその日夕方の番組で謝罪している。

 残念なことに、被災地では空き巣をはじめとする犯罪が横行していることを、熊本県出身のものまねタレント、コロッケが注意喚起している。なかなか気も休まらない現場で、被災者に不快な思いをさせるマスコミは、一刻も早く立ち去るべきではないだろうか。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
2
千眼美子が最新映画で“萌えコスプレ”を披露!似合いすぎと大絶賛
3
主婦は猛反発!?石田ゆり子“食料買い占め”苦言は「仕事に支障」ギリギリの線か
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
服から胸がこぼれる!石川秀美の娘・薬丸玲美の極大バスト写真がスゴすぎッ