社会

妻夫木聡やスザンヌよりも目立った熊本城の「伝説の一口城主」が再降臨!?

20161104kumamotojo

 熊本地震によって甚大な被害を受けた熊本城が、復興のための資金を提供してくれる「復興城主」の受付を11月1日から開始した。

 これは1回につき1万円以上の寄附をした人を「復興城主」とするもので、復興城主は熊本市内の観光施設や協賛店舗でサービスを受けることができたり、熊本城の震災前後の写真を集めたブックレットが贈られる。さらに、芳名板をデジタル化してスクリーンに映し出す「デジタル芳名板」に名前が載る特典もつく。

「熊本城は2009年から『一口城主制度』を設けていて、1万円以上寄附した人の名前を天守閣の芳名板に記載しています。芳名板を見ると、妻夫木聡やスザンヌ、大山のぶ代など有名人の名前も見ることができるんです。その中でも特に目を引くのが『キン肉マンマリポーサ』の名前で、芳名板が完成した直後は一部で話題になりました」(週刊誌記者)

 キン肉マンマリポーサとは漫画「キン肉マン」に登場する超人で、熊本城で主人公のキン肉マンたちと激しい戦いを繰り広げたキャラクター。“熊本城にゆかりのある人物”と言っていいだろう。そのため、寄附を行って一口城主になったようだ。

「漫画のキャラクターですから、実際はキン肉マンファンの誰かが名前をかたったのでしょう。芳名板は『埼玉県 キン肉マンマリポーサ』となっています。このエピソードはキン肉マンファンの間では深イイ話として伝説になりました。そこで今回も復興城主としてキン肉マンマリポーサが名乗りを上げるのかどうか、注目を集めているんです」(前出・週刊誌記者)

 キン肉マンから「風格も実力もあり王になってもおかしくない人物」と評されたキン肉マンマリポーサ。きっと今回も芳名板にその名を刻んでくれるはずだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「旧姓の印鑑を即捨て」「服は10着だけ」北川景子のプロフェッショナルな「処分&整理力」が潔すぎる
2
「なんちゅう格好してんだ!」三浦瑠麗が見せ続けた「朝まで生バスト」歓喜の渓谷美
3
「手で隠すなら出すな!」梨花が非難を浴びた「ボタン全開バスト」の中途半端な見せたがり
4
「有名人とヤリました」木下優樹菜がぶっちゃけたフジモン以外との「生々しい性事情」
5
35歳・マリエの顔が…38歳・藤井リナに「公開処刑」食らった「枕営業」暴露の痛手