社会
Posted on 2016年11月04日 09:58

妻夫木聡やスザンヌよりも目立った熊本城の「伝説の一口城主」が再降臨!?

2016年11月04日 09:58

20161104kumamotojo

 熊本地震によって甚大な被害を受けた熊本城が、復興のための資金を提供してくれる「復興城主」の受付を11月1日から開始した。

 これは1回につき1万円以上の寄附をした人を「復興城主」とするもので、復興城主は熊本市内の観光施設や協賛店舗でサービスを受けることができたり、熊本城の震災前後の写真を集めたブックレットが贈られる。さらに、芳名板をデジタル化してスクリーンに映し出す「デジタル芳名板」に名前が載る特典もつく。

「熊本城は2009年から『一口城主制度』を設けていて、1万円以上寄附した人の名前を天守閣の芳名板に記載しています。芳名板を見ると、妻夫木聡やスザンヌ、大山のぶ代など有名人の名前も見ることができるんです。その中でも特に目を引くのが『キン肉マンマリポーサ』の名前で、芳名板が完成した直後は一部で話題になりました」(週刊誌記者)

 キン肉マンマリポーサとは漫画「キン肉マン」に登場する超人で、熊本城で主人公のキン肉マンたちと激しい戦いを繰り広げたキャラクター。“熊本城にゆかりのある人物”と言っていいだろう。そのため、寄附を行って一口城主になったようだ。

「漫画のキャラクターですから、実際はキン肉マンファンの誰かが名前をかたったのでしょう。芳名板は『埼玉県 キン肉マンマリポーサ』となっています。このエピソードはキン肉マンファンの間では深イイ話として伝説になりました。そこで今回も復興城主としてキン肉マンマリポーサが名乗りを上げるのかどうか、注目を集めているんです」(前出・週刊誌記者)

 キン肉マンから「風格も実力もあり王になってもおかしくない人物」と評されたキン肉マンマリポーサ。きっと今回も芳名板にその名を刻んでくれるはずだ。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク