芸能

天才テリー伊藤対談「片桐竜次」(4)「相棒」の現場はどんな感じです?

20161103n

テリー しかし、ピラニア軍団出身の片桐さんが、今や「相棒」シリーズの警察幹部ですからね。世の中、わからないもんですね。

片桐 いやいや、俺がいちばんビックリしてますよ(笑)。

テリー それまでとは違って、視聴者から声をかけられることもずいぶん増えたと思いますけど。

片桐 うれしい反面、ちょっと恥ずかしいところもありますね。「相棒」では制服を着て偉そうにしているのに、ふだんは半ズボンにサンダルで自転車に乗ったりしていますから(笑)。

テリー 親しみやすくて、いいじゃないですか。現場での水谷(豊)さん、どんな感じなんですか?

片桐 すてきな方ですよ。そして天才ですね。毎回、台本は膨大なセリフ量なんですけど、いつも完璧に頭に入っていて。俺なんて、ちょっとしかセリフがなくても四苦八苦しているのにね(笑)。だから、水谷さんと一緒に出る時はやっぱり緊張するんですよ。

テリー ああ、とちったりして、迷惑をかけるのは嫌ですよね。

片桐 そうなんですよ。特に水谷さんの長ゼリフの合間にちょっと入ったりするのとかがつらいんです。「もし間違えて、最初からやり直しになったらどうしよう?」って。

テリー 「ごめん、もう1回」とはいかない?

片桐 そんなの、ダメですよ。だから、いつも自分のセリフのきっかけを間違えないように、水谷さんの最後のセリフを聞くことに集中していますよ。「俺の芝居なんかどうだっていい」っていうくらいに(笑)。

テリー 片桐さん、意外に繊細なんだなァ(笑)。俳優生活も長いと、映画・ドラマ撮影の現場もいろいろと変わったと思いますけど、最近の若い俳優についてはどう思われていますか?

片桐 みんな芝居がうまいですよね、感心してます。

テリー ええ、でもこれは個人的な意見ですけど、今メインで出ている人たちってイケメンが多すぎると思うんですよ。だって世の中、そんなに美形ばかりじゃないじゃないですか。

片桐 ああ、よくわかります。それぞれの個性が見えにくくなっていますよね。例えば、アラン・ドロンってただ男前なだけじゃなくて、健康的な不良性を感じるじゃないですか。そういうムードを持った人は、確かにあまりいないですね。

テリー そうそう、そういうことです。

片桐 人にはそれぞれ欠点や欠陥があって、そういうものが俳優にとってある意味“魅力”になるところがあったと思うんですよ。でも、今の若い人たちには、それは求められていないんでしょうね。

テリー ドラマに出る一方でバラエティにも出たりして、器用な人たちが多いですよね。でも、僕はそういう人をいざ映画やテレビで観た時に「あ、今日は仕事で役者をやってるんだね」みたいな感じで受け止めちゃうんですよ。もう少し「この人、ふだんはどんな人なんだろう?」って思わせてくれる人が観たいんですけどね。

片桐 そういう時代ですから、しょうがないと思いますけどね。役者だけでは儲かりませんから。最悪ですよ。

テリー アハハハ、さすがにそこまでじゃないと思いますけど。じゃあ片桐さんの映画も、たくさんのお客さんに来てもらわないといけませんね。

片桐 公開初日は舞台挨拶もありますので、ぜひ。でも、素では恥ずかしくてしゃべれないですから、一杯飲んで景気をつけて行きます(笑)。

テリー そう言わず、ぜひ劇場で拳銃ぶっ放してくださいよ(笑)!

◆テリーからひと言

 警察幹部からアウトローまで幅広くいけちゃう数少ない俳優だね。これからも一匹狼ならぬ、「一匹ピラニア」として演じ続けてください。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】