芸能

本業の稼ぎは月15万円でも副業で150万円も儲けている芸人とは!?

20170105karateka

 ほとんどの芸人は、芸事だけでは食えていない。生活のためにと割り切って、アルバイトや副業に手を伸ばすが、まれにそっちが軌道に乗ってしまうことがある。

 その典型例で、成功例でもあるのはカラテカ・入江慎也。書籍を6冊も出しているのだ。あまたの芸人のように話術で勝負できない入江は、テレビタレントに不向き。にもかかわらず、成功しているのはなぜか。一緒に仕事をしたことがあるイベントプロデューサーはこう証言する。

「ズバリ、自ら声をかけて会得した人脈ですよ。彼の自慢は、友達が5000人いること。芸人、タレントはもちろん、女子サッカーの澤穂希、横綱の白鵬、マサイ族までいるそうです(笑)」

 誘われた飲み会は絶対に断らない。ダメ元で連絡先を交換しては、マメに連絡をする。芸人特有のコネクションとフットワークの軽さを生かしたテクニックに、企業家や出版社が着眼。これまでに、合コン、営業、接待、後輩、人脈などの“力”にまつわる書籍を6冊も出すに至った。

「太鼓持ち芸人なので、とにかく社長ウケがいい。講演や経営コンサルタントを頼まれて、そっちのほうで大忙し。講演会では90分間ほど話し、コンサル業では合コンで駆使した経験談でアドバイス。それで月収160万円を稼ぎ出しているとか。芸人では15万円にしかならないことを考えれば、荒稼ぎといえるでしょう」(前出・イベントプロデューサー)

 コンサル業は個人収入だが、芸人はギャラの半分以上が所属するよしもとクリエイティブ・エージェンシーに持って行かれるため、この額もナットク。“合コンキング”、恐るべしだ。

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「絶対負けたくない」NHK上原光紀が“ライバル心をムキ出しにした”先輩アナ
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
今田美桜、「女子高生時代の水着動画」拡散で“バスト急成長の謎”論争が勃発!
4
ローラ、インスタ公開した“胸の渓谷ショット”がいろいろな意味で深すぎ!
5
唐橋ユミ、奇抜衣装も好感が持たれた“隠れEカップ”と癒やしキャラの健在!