芸能

小栗旬&西島秀俊「CRISIS」が高視聴率発進も「SP」「MOZU」の既視感が…

 4月11日に初回が放送された連続ドラマ「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」(フジテレビ系)。視聴率は関東地区13.9%、関西地区18.4%と好調なスタートを記録したが、さっそく激しいツッコミを浴びている。

 小栗旬演じる元自衛隊員の稲見朗と西島秀俊演じる元公安捜査員の田丸三郎らが所属する「公安機動捜査隊特捜班」の活躍を描いたアクションエンターテインメント作品なのだが、過去のドラマ「SP」(フジテレビ系)や「MOZU」(TBS系)に似ていると指摘されているのだ。

「07年から連ドラとして放送され、その後に映画やスペシャルドラマにもなった『SP 警視庁警備部警護課第四係』(フジテレビ系)の脚本担当だった直木賞作家の金城一紀が今回のドラマでも脚本と原案を手がけているため、ハードボイルドな世界観がよく似ています。さらに小栗と西島は、『SP』で主演した岡田准一も練習したカリ・シラットという武術のトレーニングを積んでいますから、見せ場の1つであるアクションシーンが『SP』に似ていても当然のこと。さらに14年から連ドラとして放送され、その後に映画やスピンオフドラマとなった『MOZU』(TBS系)は警視庁公安部が舞台で主演は西島、その妻を石田ゆり子が演じていました。よく似た舞台設定のドラマに同じ役者が2人出ていたら、似ていると感じるのも不思議ではありません」(テレビ誌ライター)

 アルファベットが入るタイトルまで似ている「CRISIS」。「SP」「MOZU」に続く人気作品となるか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大食い王準優勝の「魔女菅原」が敗因を告白!マックス鈴木に負けた意外な理由
2
「テセウスの船」で見せた榮倉奈々の“ゾンビ”メイクが放送事故レベル?
3
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
4
石原さとみ、「綾瀬・深田連合」に“宣戦布告”で「ホリプロ三姉妹」激震のワケ!
5
許せない!?内田理央の「胸揉まれ艶ドラマ」に地方の視聴者が大激怒のワケ