芸能

干された時期もあったが…西島秀俊が「MOZU」ノミネートで第二の渡辺謙に!

20151014nishijima

 2014年に放送されたTBS、WOWOW共同制作ドラマ「MOZU Season1~百舌鳥の呼ぶ夜~」が5日、「第43回国際エミー賞」の連続ドラマ部門にノミネートされた。グランプリを獲得すれば、日本初の受賞の快挙となる。

「『エミー賞』といえば、テレビ界のアカデミー賞と呼ばれる賞です。『国際エミー賞』は本家のエミー賞よりは歴史が浅いとはいえ、40年以上続いている賞ですからね。ノミネートされるだけでも凄いですよ。日本の連続ドラマで過去にノミネートされたのは全てNHK制作のもの。民放は初めてです。受賞作は11月23日にニューヨークで発表されます。今までヨーロッパやブラジルの作品がよく選ばれ、アジアの作品は難しいとされていますが、今回のノミネートは日本のドラマ制作陣に希望を与えますね」(芸能関係者)

 2012年に実験的に始まったTBS、WOWOW共同制作ドラマは、西島秀俊主演の「ダブルフェイス」の評価が高かったことから、2014年に「MOZU」が制作された。西島とスタッフによる丁寧な作品作りが今回のノミネートに繋がり、今後も共同制作が増えることが決まっているが、他にも様々な効果があるという。

「『劇場版MOZU』が11月7日に公開されます。『国際エミー賞』の発表は約2週間後で、受賞してもしなくても話題になり、観客動員はまた増えるでしょう。DVDも『国際エミー賞受賞』、又は『ノミネート』というラベルを貼って再販売できますから、効果は大きいですよ。それと主演の西島さんです。実は最近、日本の俳優が国際的にも注目されてきているんです。国際エミー賞は各国のドラマ制作関係者も注目していますからね。アクションもでき、英語も堪能な西島さんに、今後、外国から複数のオファーが来る可能性は高いですよ」(前出・芸能関係者)

 自分のしたいことを当時の所属事務所に直談判し、干された時期もあった西島。ストイックに鍛えてきた肉体と演技力が、国際的にも花開く時が来たのかもしれない。

(中村葵)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏
2
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」
3
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】
4
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」【2024年3月BEST】
5
訪米の岸田首相を招いた晩餐会で「なぜか黒ネクタイ姿」バイデン大統領の「笑えない話」