芸能

80代からが人生の黄金期だ「キダ・タロー」(4)30年間タバコをやめていた

 実は好き嫌いが多くて、戦時中の物のない時代やのに、末っ子やからおふくろが甘やかして食べたくない物を無理やり食べなかった。だから偏食が直らない。33歳で結婚してから、やっと野菜とか食べるようになっただけでホンマ偏食やったんです。嫌やと言う物を食べんで済むのは健康にいいと思ってますね。質素でも問題ない。卵焼きと少々の牛肉とカチカチに焼いたタラコがあれば毎日でもいける。それぐらい偏食です。

──

 キダ氏の毎日は規則正しい。朝9~11時に起床後、昼食。夕食19時で就寝は翌1時だ。その間の空き時間や食事中は常にゲーム三昧。実はキダ氏、スマホや3DSをひとときも離さない筋金入りのゲーマーであり、日に20~30本のタバコを吸う愛煙家でもある。

──

 20歳過ぎからタバコを吸ってまして、40歳の時に禁煙宣言して30年間やめていた時期があったんです。30年間やめてると言うても、自分の確固たる意志でやめたんではなしに、禁煙がはやりやから。ラジオで『今日からタバコやめます』と言ったらカッコよろしいやんか(笑)。公言ですからね、ラジオで言うとんのに陰で吸ってると言われるのがいちばん嫌いでね。たったそれだけでタバコを30年間やめとったんですが、某所で友達に「葉巻あるで」言われて。30年もやめれる意志の強い俺やから今からこの葉巻を吸うって3日間タバコ吸わん。3日目になったら吸う。要するに自由自在に吸ったり、やめたりできると勘違いしてしまいまして。それでまた元に戻ったワケです‥‥。ただ、戻っても何の後悔もありません。

 タバコはショートピースしか吸いませんね。理由はフィルターはタバコの味を消してしまいますから。どうせ吸うなら、おいしいもの。ニコチン量とかも気にしません。タバコは体調のバロメーター。吸えないということは体調が悪いってことです。

 食料は右肩上がりですけど、喫煙者には右肩下がりです。WHOは疫学を振りかざして迫ってくるもんですから集中砲火ですやん。次にお酒がターゲットにされてるでしょ。お酒も好きなだけ飲む。20歳過ぎから少しだけ飲みだして、本格的に飲みだしたのは30歳超えてから。長いこと飲んでましたら自分の量がわかりますやん。どんな場所で何を飲んでどんな状態で飲んだらちょっとヤバイとか。だから今はちょっとヤバイ一歩手前で控えています。

 毎日晩酌はするんですが、缶ビール1本飲んでウイスキーの水割り飲んで、日本酒を3合。外には嫁はんとしか遊びに行きませんから外食した時は6合までやったらOKです。たまたまそんだけ飲んでも、たまたま肝臓が管理してくれるだけの話で、危ない橋には変わりないですよ。そやけど飲みたいものを辛抱するのはいけないこと。贅沢なことでもないですし、日本酒はいちばん安い清酒が好きなんですよ。吟醸とか、大吟醸とかいうのは大嫌いなんです。酒の味がしない。レモンの味がする(笑)。

 お酒もタバコと一緒。ちょっとカゼひいたりしたら飲めない。毎日このペースで飲めないということは体調が悪いから。お酒が飲めないということは体調を崩しているから飲めない。そんなん言うて重い病気になったらビビりますやろな。こういう男に限ってビビりのくせにええかげんですから。

キダ・タロー:1930年、宝塚市生まれ。作曲家としてこれまで数多くのテレビ番組やCMソングなどを手がける。代表作に、NHK「古寺巡礼」「生活笑百科」など、作曲した作品は3000を超える。また「探偵!ナイトスクープ」(朝日放送)の最高顧問としてもテレビ出演中。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏
2
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」
3
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】
4
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」【2024年3月BEST】
5
訪米の岸田首相を招いた晩餐会で「なぜか黒ネクタイ姿」バイデン大統領の「笑えない話」