芸能

ビートたけしの金言集「浅草凱旋で“これからは歌もありだな!”」

 先日開催された、「第8回・したまちコメディ映画祭in台東」にて、コメディ栄誉賞を受賞された殿は、授賞式&「ビートたけしリスペクトライブ」出演のため、午後2時ちょい前、浅草公会堂へ意気揚々と入られました。

 この日の殿はそのライブにて、実に16年ぶりとなる客前での「浅草キッド」披露をする予定でありました。現在、殿の“生歌”は、なかなか貴重です。

 で、この日の1週間程前、

「今度、俺、浅草で歌うだろ? あと何か受賞したんだろ? それ、賞金は出んのか?」

 と、矢継ぎ早に、“マネージャーに説明は受けたけど、よくわからねーんだ”的な質問をぶつけてきたのです。そして、

「あれだな。賞金出たらよ、夜は浅草で飲むか!」

 と、周りをワクワクさせる発言も口にされていました。

 会場入りされ、早々とライブリハーサルをこなされた殿は、所用でリハを目撃できなかったわたくしに、

「リハで俺の歌聞いた義太夫が『昔より声が出てます』なんて言うんだよ。なんか歌うまくなってるらしいぞ」

 と、喉の調子の良さをアピールされてきたのです。

 さらに、

「これからは歌もありだな!」

 と、“歌手・ビートたけし・再開濃厚宣言!”まで発動されていました。

 で、リハを終えて一息つくと、殿が芸人としてキャリアをスタートさせ、修行を積んだ浅草東洋館(元フランス座)へと移動され、特別上映された「菊次郎の夏」を観に集まった観客を前に、「したコメ映画祭」主催者である、いとうせいこうさんとのトークショーを展開されたのです。そして再び浅草公会堂へ戻り、19時過ぎに舞台へ登場された殿は、バックバンドを務めるサンボマスターの中に長髪のメンバーを認めると、

「あれでしょ、三鷹のほうで架線に火をつけた自称ミュージシャン?」

 と、“フランス座仕込み”の毒ガスを軽く放り込んだ後、この日、誰もが待ち望んでいた「浅草キッド」を、抜群のコンディションの喉で熱唱され、その場にいた全ての人間の心臓をわし掴みにされていました。そして、ライブ後に行われた受賞式の後には、出演されたミュージシャン全員と大合唱する形で、もう一発「浅草キッド」を歌いあげ、感動のフィナーレを迎えたのです。しかし、ビートたけしと浅草の強烈な食いあわせの良さに、改めておののいた1日でした。

 翌日、前日のライブがよほど気持ちよかったのか、

「あれだな。サンボマスターと何かやりて~な」

 と、漏らすと、ややあってから、

「サンボマスターが演奏してる前に子供用のプール置いて脚立立ててよ、上から何度もプールに飛び込むパフォーマンスやるか!」

 と、アバンギャルドな演出を提案されていました。もしかしたら近々、“パンクでロックなたけちゃん”が見られるかもしれません。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き
5
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…